人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編








水鳥達の越冬地で知られる【田尻池】。




冬の野鳥観察を楽しみにやって来る人たちにとって、人気は




なんといっても、ハクチョウです。








日没が迫る中、午時4後40分ごろ、北西方向からそのシルエットが




見えてきました。




池の周囲に集まったひとたちは一斉にその方角を見つめます。










田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13492516.jpg








朱に染まった立山連峰を背に池に向かって一陣として現れる様子に



まるでブルーインパルスがやってきたかと思うような感じすら覚えます。







田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13513035.jpg




田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13514485.jpg




田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13515849.jpg






池の上空をぐるりと一周して高度を下げてきます。



冬の冷たい空気の中で見ているわが身には内から熱いものが



こみ上げてきます。







田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13540175.jpg



田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13541959.jpg






すでに日が当たらない水面に着水し、無事を確認しているのか短く



鳴きあい、ひと安心すると穏やかに水面を移動していきます。







田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13571375.jpg








その後、第2陣、第3陣とグループを形成する羽数は違いますが順々に




池に戻ってきます。







田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13584337.jpg




田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13590121.jpg







とにかく、その雄大さと美しさに見惚れてしまいます。







田尻池・2022 冬 ~ ハクチョウ飛来編_f0281398_13594962.jpg







            さらに、もう少しつづきます。




                                   田尻池(富山市山本) 2022.1.10 撮影

Commented by jyariko-2 at 2022-01-14 12:18
雪はどんなですか 去年も今頃大雪っでしたね
何かと不自由かもしれませんがお気をつけてくださいね
ピンクの立山連峰をバックにハクチョウたちのシルエット カッコイイですね
無事到着して並んでこちらを向いていますね
新年のごあいさつでしょうか
Commented by tabinoirodori at 2022-01-14 19:24
☆jyariko-2さん
今シーズンはコンスタントに雪が降っている印象ですが、去年のドカ雪の
インパクトが強いので、5,60センチくらいになっても動じなくなっている
のはいいのか、わるいのか…。お気遣いありがとうございます。
田尻池に戻ってくるハクチョウたちを構えて写真に撮れたのははじめてで
本当に感動的でした。群れがひとつのファミリーと思えば、なおさら愛らしく
感じました。
by tabinoirodori | 2022-01-13 18:40 | いきもの | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori