人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山駅北口広場整備状況 2021.8











表題のタイトルでは、1年ぶりになりました。




その間も、工事状況は随時撮影・記録はしていたのですが

ブログ投稿はできてなかったみたいですね。

これも自身の生活リズムにおけるコロナ禍の混乱!?だった

かな、と思ったりもしています。



そんなわけで、今回は主に8月に(一部7月及び9月を含みます)

撮影したものをアップします。





富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18172635.jpg



上の画像は、北口正面よりやや西側から撮影したものです。

左側に円形のバスターミナルの屋根が出来上がりつつあり

ます。


駅北へ延びる路面電車の路盤周りの歩行者空間の石板も

敷き終えた感じです。

右半分のアスファルト部分は現在使用中の仮設バスタクシー

乗り場で、新設のロータリーが完成すれば役目を終えて

再整備になるという流れです。




富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18232205.jpg



視点を変えて、1枚目の画像の反対向きに撮ったものです。

あいの風とやま鉄道の駅構内、中2階の窓から撮りました。

これまで、背の高い壁で囲われていたのですが、すっかり

取り払われました。






さらに、あい鉄のホームに上がってみると、このように見えます。

バス・タクシーロータリーの全体が眺められますね。




富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18263830.jpg


富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18341622.jpg


南口と全く同じスタイルで、計画通り南も北も見かけが同じに

なるので、他所から来た人にはどっちがどっちかわからなくなら

ないか、ちょっと心配な気がします。




富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18364492.jpg

完成予想図にかなり近づいてきました。上半分が北口エリアです。
(クリックで画像が拡大します。)





そして、その北口広場の地下部分です。

もともと歩行者が駅の南側と北側を行き来する最短メイン

ルートとなっていたのですが、地上の工事に先だって

半年余り通行止めとして再整備が行われていました。

8月初旬に完了し、利用ができるようになりました。




富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18352770.jpg



富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18354187.jpg



以前より明るくなった印象もあります。

路面電車がまだ南側しか高架下に乗り入れていなかったころに

行きどまりの工事壁面に展開していた絵画が、ここに復活

していました。




富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_18355625.jpg




現在は在来線高架化も完了しており人流はすでがメインのため

人通りはすっかり少なくなりましたが。駅南の交差点を渡らずに

雨・雪にも濡れずに南側エリアにアクセスできるメリットは

維持されます。





富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_19134962.jpg




路面電車の南北接続は、完成イラストにあるように昨年完了して

いますが、広場全体の完成は来年春の予定になっています。





富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_19173220.jpg



富山駅北口広場整備状況 2021.8_f0281398_19175125.jpg




                            富山市明輪町 2021.7~9 撮影

by tabinoirodori | 2021-09-16 19:20 | まちづくり | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori