人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダリストを育んだ場所











それぞれの強い思いと情熱で、自国開催の五輪でのメダル獲得。



きょうも各種競技でメダルの獲得がつづいています。






開催が1年延期となり、さらに開催自体が危ぶまれ、いまなお


難しい雰囲気にあるなかで、本人はもちろん、選手の出身地でも


その喜びに包まれることは、純粋にうれしいことです。




メダリストを育んだ場所_f0281398_22554289.jpg



先日、知らずにチャンネルを合わせたところから、その新鮮さに


興味を感じて結局、決勝まで見てしまった新種目、


【スケートボード ストリート女子】。


そういえば、高校生の地元選手(富山市とはいいつつも、


「平成の大合併」前は旧山田村という中山間地出身)の高校生、


中山楓奈選手が出場されていたなあと思っていたくらいだったの


ですが、なんと、リアルに銅メダルに輝く瞬間を視聴したのでした。





メダリストを育んだ場所_f0281398_22560655.jpg



きのうは地元に凱旋し、富山駅に新幹線で降り立ったときから


多くの市民、県民から温かく迎えられ、さっそくローカルTV局


各社の取材と生出演に引っ張りだことなっています。





インタビューでは、「富山に戻ってきてしたいことは?」と聞かれて


「早く滑りに行きたい、練習しないと体の感覚がなくなってしまう」


という言葉も…。



メダリストを育んだ場所_f0281398_22583455.jpg




その滑るための場所こそが、富山市内にある『NIXSスポーツアカデミー』


です。



メダリストを育んだ場所_f0281398_22585962.jpg


メダリストを育んだ場所_f0281398_23281479.jpg




学校の授業が終わった後、父親に車で送迎してもらいながら毎日練習を


重ねてきて、ここから素晴らしいオリンピアン、メダリストが誕生した


のだと思うと、ついしばらく前までよく知らなかったこの場所に、


感慨深さを覚えます。






メダリストを育んだ場所_f0281398_23010618.jpg





この日夕方のローカルニュース番組で、ここから本人が同級生らの


祝福を受けながらの生出演がありました。






メダリストを育んだ場所_f0281398_23012918.jpg





私はその中継前の時間に訪ねていたのですが、そのときも


彼女のさらに次の世代として競技を担っていくかもしれない


さらなる若きアスリートたちも練習に励んでいました。






メダリストを育んだ場所_f0281398_23015892.jpg






そして、こんな子たちもここで大切に育まれていましたよ♪


巣立ち寸前ですね。




メダリストを育んだ場所_f0281398_23024393.jpg


メダリストを育んだ場所_f0281398_23030153.jpg





中山楓奈さん、あらためて銅メダル、おめでとうございます!







メダリストを育んだ場所_f0281398_23031986.jpg




          富山市ストリートスポーツパーク(富山市婦中町) 2021.7.29 撮影

by tabinoirodori | 2021-07-29 23:20 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori