人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)










大きく海と空に開けた「海王丸パーク」から、季節ごとの


風情を感じる「内川」に沿いながら、のんびり歩くことの


できる漁師町あたりに移動してきました。




潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_20513193.jpg




平日の昼間は御覧の通りで、人通りはほとんどありません。


この風景の写真を撮るにも、スケッチを描くにも静かで


気兼ねなくできるのはありがたいです。






川に向かって並ぶ家屋の脇には、細い路地がいくつもあり、


探しているわけではないけれど、ひょいと現れてくれる


のがこのあたりに暮らすにゃんたちです。






潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_20534687.jpg




若いクロネコちゃんは、こちらの存在に一瞬、ハッとしながら


通り過ぎたあと、川面の道に出るかと思いきや、こんどは


散歩中の2匹のワンたちに気づいて…






潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_20562315.jpg



折り返して行っちゃいました。


なかなかの臆病さんでしたね。






そのまま川沿いを歩きます。


ほどなくして、やや上方から視線らしきものを感じ


たかと思ったら、神社の塀の上に2匹のにゃん。




潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21013896.jpg



潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21015774.jpg




潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21021428.jpg




毛色は似ているようですが、雰囲気は違いますね。


こちらは耳がシャープに起き上がっています。


ひょっとしたら、おかあさん猫なのかな。






潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21034409.jpg




そのあと2匹とも境内のほうへ消えていきました。





潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21052659.jpg






もうしばらく川に沿って歩いた後、住宅側の道を歩いて


さっきの神社に入ってみると…





潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21070380.jpg




ん?


さっきのにゃんのどちらかな?






潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21074723.jpg




もう一匹のほうですね。


少し警戒しているようですが、距離を保ってしゃがんでいると


緊張が解けてきたのでしょうか、いろいろとポーズを


とって見せてくれました。


いいこだね~♪






潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21172127.jpg





潮風の町・新湊で、ねこ歩き(後編)_f0281398_21181525.jpg





路地もたくさんあって、なによりも川沿いの道は


ほぼ車両の進入もないので安心して歩けるのが


良いところ。


にゃんたちにも出逢えるのが楽しい港町歩きでした。





                                 射水市放生津町 2021.6 撮影                                     

Commented by jyariko-2 at 2021-06-24 06:41
スケッチなさるんですね ぜひとも拝見させてください
Commented by tabinoirodori at 2021-06-24 21:44
☆ jyariko-2さん
いえいえ、恥ずかしくてお見せできるレベルでは…
いつも描きたいなあと思うような風景に遭いますが
結局、写真に撮って満足してしまいますので…。
いつかお見せできるときがくるといいですね!
by tabinoirodori | 2021-06-23 21:45 | まち歩き | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori