人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食








けさは雨上がりの朝を迎えました。





明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23121486.jpg





初夏の気持ち良い朝です。



そんな朝からにわかにテンションは盛り上がってきています。




5月26日は満月🌕。




そして、楕円軌道を描く月軌道で最も地球に近づくとき。


【スーパームーン】と呼ばれていますね。


あすの夜はそれだけで、空を見上げる価値も普段以上、


さらには【皆既月食】が日本各地で観測が可能です。





明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23133645.jpg



明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23135509.jpg
            画像は、NHK総合テレビ「みみより くらし解説」より引用。



「コロナ下」で、みんながなんだか窮屈に日々を過ごして


いるなかで、こうした天体ショーは、一時、空を見上げれば


きっと気持ちが軽くなることでしょう。




明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23164825.jpg



わたしの住むところも天気予報では、大丈夫そうです。


お天気が悪くなっても、いまはネット中継もあちこちで


用意があるようですね。


いい時代になりました。







明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23180513.jpg




明晩の楽しみ~スーパームーン&皆既月食_f0281398_23190055.jpg




さあ、今夜のこの白いおつきさまが、あすはどんな


神秘の色合いを見せてくれるか、楽しみです♪




by tabinoirodori | 2021-05-25 23:23 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori