人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日






富山ではことしの4月から5月にかけて、季節の歩みが

早いばかりか、どうも週末にお天気が崩れることも多く

なっています。





早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22250038.jpg



ゆうべから南寄りの風が強まって、けさからは雨も降り

出しました。これは日本海に停滞前線が延びて、低気圧に

向かって南から湿った風が吹き込んだためです。

それにしても、最近この形での強風のレベルがすごい。



早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22253061.jpg


早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22254985.jpg



我が家の裏にある水田は例年、どこよりも遅い田植えになって

いて、一週間ほど前に水を張って準備をしているさなかで

強風でまるで海のようになっています。


早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22263257.jpg

早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22261993.jpg



西日本から前倒しが進んでいるかのような「梅雨入り」の

発表が相次ぎ、きょうは東海地方まで発表に至ったようです。

きょうの空模様だけでなく、このあとの週間予報からすれば

もはや富山を含む北陸も同じレベルだと思うのですが…。





「県総」では、今シーズン好調の【カターレ富山】のホーム

ゲームでしたが、この強風で試合前のイベントやスタジアム

グルメ、各種サービスが全体的にほぼ中止になってしまいました。




早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22270811.jpg



スタジアム周辺は安全面から設置物はすべて撤去され

殺風景になっていました。





早い梅雨入りの予感~荒天の日曜日_f0281398_22273917.jpg



しかしながら、こうなると勝利が来場者への最大の

サービスです。

荒天のなかでカターレ選手たちは奮闘し、ここまでの

対戦成績では圧倒的に分の悪い【アスルクラロ沼津】に

3-0で快勝!!

第8節時点での暫定首位に立ちました。





さて、あすには『北陸地方が梅雨入りしたとみられる』の

発表もありそうな予感(というより既成事実か…)がします。



by tabinoirodori | 2021-05-16 22:40 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori