人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラの咲く前に、愉しむ春。







一歩一歩、着実に近づく春を実感する今日この頃です。



先の週末にはすでにサクラ🌸の開花が発表されたところも



続々と上がってきていますね。






全国的にも去年に続いて「観測史上最も早い」と予想されて


いるようです。


北陸や富山では4月の入学式ごろに咲き出すイメージが


あったのに、どうやら満開すら3月中に迎えてしまい


かねないというのは、急ぎすぎる春のようで、なんだか


複雑な気持ちになります。




サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20255034.jpg




さて、梅とともに見ごろを迎えていたのは富山市中心部を


流れる松川べりに咲くスイセンです。


まだ空気の冷たいこの時期に散策をする人は少ないの


ですが、桜の前には足元に咲くこんな可憐な花を愉しめる


のも、ここの魅力の一つです。





サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20250725.jpg


サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20252795.jpg



午後の傾きだしたまだ柔らかい春の日差しが松川に


降り注ぐ様子もまさに『光の春』を愉しむというところ


です。




サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20263640.jpg





そういえば、松川を渡る路面電車「ポートラム」の

バレンタイン&ホワイトデー向け期間限定ラッピング車両も

そろそろ運行期間が終えるころでした。





サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20265562.jpg


サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20270790.jpg





サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20275449.jpg


サクラの咲く前に、愉しむ春。_f0281398_20280922.jpg



古木の多い松川べりの桜の枝もつぼみが少しづつ

やわらかく膨らみ始めていました。

富山市の開花予想は3月26日とか。(3月15日現在)





                        富山市丸の内 2021.3.10 撮影



PCは、トラブル発生後、近くに頼りになる方がいたおかげで

早々に修理対応をしていただくことができました。

現在使用のPCもボチボチ「疲労度」が高まっているので、同じ

トラブルが再発することも想定されるとのことでしたが、

ひとまずは復旧してよかったです。

大事なファイルはバックアップしておかないといけませんね。




Commented by jyariko-2 at 2021-03-15 21:53
川べりの景色風情がありますね
やはりこちらより緑が多くて元気ですね
こちらは水仙は早咲きのものしか咲いて居ません
ユックリ少しずつ春になって欲しいです
Commented by tabinoirodori at 2021-03-16 20:58
☆ jyariko-2さん
平均気温だけ見れば、35年ぶりの大雪に悩まされた冬も
暖冬だったという気象庁の見解で、ここにきて春の歩みは
早いようです。喉から手が出るほど待ちわびていた春ですが、
急いでいってしまう春にはなってほしくないですね。
先週ツエーゲン金沢のホーム開幕戦もありました。最後に
追いつくドローゲームでしたが、激戦必至の今年のJ2は
引き分けの勝ち点1も重みが増します。
by tabinoirodori | 2021-03-15 20:45 | まち歩き | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori