人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~









JR西日本・七尾線の高松駅を訪ねた理由は、実は

この電車に乗ること、そして今のうちに撮っておき

たくてのものでした。





姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15430897.jpg



【七尾線】は開業以来長く非電化路線でしたが、1991年に

津幡~和倉温泉間が電化されました。

そのときに登場したのが【415系800番台】という電車です。

以来、七尾線の普通列車は、この電車を中心に運行されて

おり、電化発展の立役者です。

しかしながら、来る2021年3月のダイヤ改正により、すべての

普通列車が新型車両への置き換えが完了することにより、

その役目を終え、姿を消すことになりました。




姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15460136.jpg


この車両の基本編成は3両編成で、それを2本つないだ

6両での運転もあります。

この3扉の車両、もともとは【113系】という大都市

近郊を走っていたお古なのですが、七尾線に転用される

際には電気機器はもちろん、内装にいたるまで様々な

改造を施した同線オリジナル形式となり、貴重な存在

でもあるのです。

ちなみに車齢自体はなんと50年を超えているものも

あるようです。



姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15491151.jpg


姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15493014.jpg


姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15495100.jpg


姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_16264408.jpg




それまでの古いディーゼルカーが走っていたころと

比べると、地方のローカル線としてもなかなかな

アーバンなスタイルとなったともいえます。
(とはいえ、能登へと向かう七尾線は、うなりを上げるディーゼルエンジンが似合う路線ではありましたが。)




姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15533829.jpg


姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15545237.jpg


登場した当時の車体のカラーは、能登の風土をイメージさせる

海の青や波の白、夕陽のピンクなどを構成した「七尾線色」

と呼ばれるカラーリングでしたが、その後、車両の維持管理

コストの抑制などの観点から、現在の「茜色」一色になって

います。




姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_15575974.jpg




七尾線の列車は、津幡~金沢間は並行在来線となった

旧北陸本線、現在の【IRいしかわ鉄道】線にすべて

乗り入れる運転になっています。





姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_16035716.jpg


姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_16041597.jpg



東金沢~金沢間には車両基地があり、金沢駅に向かう

列車の先には出番を待つステンレス車体の新型車両

【521系100番台】の姿が見えました。





残り1か月あまりとなったダイヤ改正時まで、北陸の

厳しい風雪にさらされながら色褪せつつも、最後まで

軽快に走る赤い電車にエールを送ります!




姿を消す赤い415系 ~JR七尾線~_f0281398_16044610.jpg

                 JR西日本・七尾線/IRいしかわ鉄道 2021.1.26 撮影


Commented by surf4883maturi at 2021-01-29 21:50
tabinoirodoriさん
 415の最後の雄姿ありがとうございます。
1994年~98年の四年間七尾在住でお世話に
なりました。ホワイト/ブルー主体のボディーカラーで
疾走していました。
 北陸も旧国鉄車両は引退となりますね。
私のブログにも北陸線の国鉄車両を写真で
数点残しました。
 当時は輪島まで通じ急行能登路や子供と
能登鉄道で蛸島まで乗り鉄を楽しんだ記憶が。
万葉線のコカコーラの車体も引退と聞いています。
寂しい限りですが・・
Commented by tabinoirodori at 2021-01-30 21:27
☆ surf4883maturiさん
七尾にお住まいだったといことは、本当に身近に感じて
いらっしゃったのですね。電化当初の頃は、私はフィルム
カメラしかなかったので、懐かしい画像はすべてプリント
しかないのが今となっては残念です。七尾線の輪島までや
能登線・蛸島までの時代の記録が少ないのも悔やまれます。
それでもよくもいままで、国鉄の残照を見ることが叶って
いたことはありがたい事実です。
Commented by panonana-go at 2021-03-07 00:26
こんばんは。
遂に七尾線の415系800番台も引退です
か……。最後の姿を見送ることができな
いのが心残りではありますが、過去の様
々なシーンを大切に残しておきます。

2021年1月の415系の写真、ありがとう
ございました。
Commented by tabinoirodori at 2021-03-07 22:26
☆panonana-goさん
あっという間に、ダイヤ改正が迫ってきました。
今回は、積極的ではなく、各地で「減便ダイヤ」に
向かう改正になるということで、その陰で姿を消す
ものがあるのも時代を映しているのでしょうね。
いつか過去の記憶となるモノ… 普段から大切に
記録しておくことは大事なことですね。
コメントありがとうございます。 
by tabinoirodori | 2021-01-29 20:55 | テツタビ!! | Comments(4)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori