人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の後始末







1月は3度の寒波の襲来があり、なかでも1月7日から

数日にわたり降り積もった雪は、富山市内では35年ぶり

となる1m超えに達しました。

幹線道路は、除雪が追い付かず、その後1週間に及ぶ

朝夕のみならず渋滞が慢性化するという事態を引き起こし

都市機能維持への対応に大きな課題を突き付けられました。




大雪の後始末_f0281398_21341198.jpg



先週はようやく気温が上昇し、週末の雨とあいまって

ようやく積み上げられたり、手が入らなかった場所でも

融雪がすすみました。



大雪の後始末_f0281398_21362154.jpg



それでも、まだ街中でも数10センチの積雪が残り、

排雪の進まない部分では、除雪で寄せられた雪山が

新たな危険を生み出しています。




大雪の後始末_f0281398_21375964.jpg



とくに怖いのは交差点の四隅に出来た雪山です。

横断する歩行者の存在にドライバーからは見えづらく

なっています。



大雪の後始末_f0281398_21393569.jpg


一部では、まだ道路の車線や路側帯を塞いでいたり

しており、所管する行政の除雪の継続が求められて

いますが、目に見えた対応はみえてきていません。



大雪の後始末_f0281398_21412922.jpg



交差点に県や社会福祉協議会などが例年設置している

『雪と汗のひとかき運動』のスコップで歩行者や周辺の

住民などの力をかりつつも、固まりとなって手に負え

ないほどの量ですから…

当分、ドライバーも歩行者もいつも以上の緊張感を

伴っています。



大雪の後始末_f0281398_21462337.jpg



主要道路以外の住宅地内の除雪された雪も、排雪が

課題でしたが、いまは神通川の河川敷に設けられた

「雪捨て場」にダンプカーで順次搬送されています。




大雪の後始末_f0281398_21482609.jpg


大雪の後始末_f0281398_21484443.jpg



すでに持ち込まれた膨大な雪の量は、ダンプとその下の

厚みを比べてみてとにかく驚愕します。




大雪の後始末_f0281398_21502701.jpg


大雪の後始末_f0281398_21512219.jpg


春は満開の桜並木の美しいこの通りですが、雪捨て場の

雪は桜の咲くころに、はたして消えているでしょうか。





                       富山市内各所にて 2021.1.25 撮影


Commented by surf4883maturi at 2021-01-26 23:19
tabinoirodoriさん
 こんばんは、
大分落ち着いた様ですね。
そうですね、交差点の雪は確かに危険です。
私も経験ありますが死角が多くて・・・
 捨て場の雪はGW位まで最後残りそうですね。
Commented by tabinoirodori at 2021-01-27 20:32
☆ surf4883maturiさん
今回の雪は市街地の方が積雪が多く、その分都市機能に
大きな影響がでました。ここ数日、関係機関で反省会
よろしく今後の対策を検討しているようです。
コロナもそうですが、みんなで危機感を共有することが
何事においても肝要な時代になりましたね。
早く春にならないかな~。
by tabinoirodori | 2021-01-26 22:10 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori