人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずさんの故郷をたずねて(後編)





新型コロナウィルス感染の広がりが続いていて、なかなか

旅には出られませんが、今回も昨年(2020年)の広島への

旅のレポート続編です。




映画『この世界の片隅に』の主人公・すずさんが暮らした

広島市の沿岸部、「江波(えば)」を訪ねました。




すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20060722.jpg




旧太田川の河口に近く、ここから中心街を遠望できます。

このあたりも現在は百万都市の広島市の郊外として、

すっかり都市化がすすんでいますが、ところどころに

懐かしさを感じさせる風景にも出会えます。




すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20091962.jpg


すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20093534.jpg



海岸に近く、貴重な生活用水として古くから利用されて

いた井戸がいまも大切に守られていたりします。





すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20141884.jpg


漁の安全と暮らしの守り神、その名も「海神宮」が

港の入り口に建ちます。




すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20144022.jpg

すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20161583.jpg



いまはすっかり岸壁に囲まれたちいさな漁港も

すずさんの暮らしていたころには、浜辺が残り

映画のシーンにもあったように海苔を干す光景が

広がっていたのだろうなあと想像してみます。





すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20180952.jpg



すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20183076.jpg



細い路地をたどればもっとかつての暮らしぶりが

見えてくるのかもしれませんね。

残念ながら、まだこのさきの旅の目的地があるので

後ろ髪をひかれつつ、江波の電停へと戻りました。





すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20210137.jpg



すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20212558.jpg



すずさんの故郷をたずねて(後編)_f0281398_20214333.jpg



どこかなつかしく、美しい暮らしの風景に出会う


ことができました。


いつか再び訪ねたいところがまたひとつ増えたなあ


と思いながら再び路面電車に揺られます♪





                        広島市中区江波 2020.2.4 撮影


by tabinoirodori | 2021-01-22 20:55 | ひろしまタビレポ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori