人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼垂、というところ。





その土地に暮らしていなければ、なかなか読めない

【難読地名】というのがあります。




現在の新潟市中央区にあるこの地名、なんと読みますか?



沼垂、というところ。_f0281398_14523591.jpg

【沼垂】。



ここは、「ぬったり」。



不思議な響きとなんだかぬめっとしたイメージ(笑)




沼垂、というところ。_f0281398_14542389.jpg




今や政令指定都市の新潟市で中央区に属しているこの地域、

歴史を紐解けば、新潟市の発展の歴史には重要な土地だった

ようです。

詳しい説明はできませんが、興味がある方は

ぜひぜひググっていただきたいと思います。





沼垂、というところ。_f0281398_14545533.jpg


沼垂、というところ。_f0281398_14551135.jpg

いまはリノベーションされた古い長屋の商店街が人気です。





沼垂、というところ。_f0281398_14553418.jpg


沼垂、というところ。_f0281398_14564903.jpg


意外と鉄道ファンなら読めてしまう、知る人ぞ知る

地名でもありますが、令和の時代のいま、どこか

懐かしくて、ちょっとおしゃれな素敵な魅力的な

場所です。





沼垂、というところ。_f0281398_14573223.jpg


                               新潟市中央区沼垂 2020.7.4 撮影



  ※あすから、2、3日ブログ投稿(更新)をおやすみします。


by tabinoirodori | 2020-07-06 20:26 | まちづくり | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori