高岡貨物 2020.6
2020年 06月 28日
このところ、県内の鉄道を見て歩きする機会が増えて
います。
外出については自分なりに「新型コロナウィルス」の
感染拡大対策になるように、できるだけ人との距離を
取ることを考えてきたためでもあります。
最近登場機会が増えたのは、その中でも「貨物列車」で、
今回もディーゼル機関車の牽くコンテナ列車。
通称『高岡貨物』です。
こちらも今春のダイヤ改正から、静かな新型機関車
【DD200形】の牽引になりました。
富山貨物駅を出発した列車は、高岡駅から非電化路線の
JR氷見線に入り、途中、能町からは枝分かれする
貨物専用線・新湊線で「高岡貨物駅」に至ります。
1日わずか1往復しかなく、17時以降に往復する列車のため
光線状態からなかなか撮影が難儀な列車です。
日が延びている初夏にしかに。私のようなヘボカメラマン
には到底撮影できないので、なんとか頑張って撮影機会を
見出したのでした。
高岡貨物駅は、小矢部川の河口に近い工場地帯の中ですが
夕方の遅い時間に出入りする列車のため、富山からの
到着後ターミナル内は、さほど動きは見られず、牽引して
きた機関車は、事前に準備された復路列車へ付け替えをして
静かに出発時刻を待っていました。
JR貨物・新湊線 2020.6.15 撮影
by tabinoirodori
| 2020-06-28 21:50
| 北陸交通新時代
|
Comments(0)