人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡貨物 2020.6







このところ、県内の鉄道を見て歩きする機会が増えて

います。

外出については自分なりに「新型コロナウィルス」の

感染拡大対策になるように、できるだけ人との距離を

取ることを考えてきたためでもあります。



高岡貨物 2020.6_f0281398_18374399.jpg

最近登場機会が増えたのは、その中でも「貨物列車」で、

今回もディーゼル機関車の牽くコンテナ列車。

通称『高岡貨物』です。

こちらも今春のダイヤ改正から、静かな新型機関車

【DD200形】の牽引になりました。



高岡貨物 2020.6_f0281398_18381057.jpg


富山貨物駅を出発した列車は、高岡駅から非電化路線の

JR氷見線に入り、途中、能町からは枝分かれする

貨物専用線・新湊線で「高岡貨物駅」に至ります。



高岡貨物 2020.6_f0281398_18382754.jpg


高岡貨物 2020.6_f0281398_18384291.jpg


1日わずか1往復しかなく、17時以降に往復する列車のため

光線状態からなかなか撮影が難儀な列車です。

日が延びている初夏にしかに。私のようなヘボカメラマン

には到底撮影できないので、なんとか頑張って撮影機会を

見出したのでした。



高岡貨物 2020.6_f0281398_18420392.jpg


高岡貨物駅は、小矢部川の河口に近い工場地帯の中ですが

夕方の遅い時間に出入りする列車のため、富山からの

到着後ターミナル内は、さほど動きは見られず、牽引して

きた機関車は、事前に準備された復路列車へ付け替えをして

静かに出発時刻を待っていました。



高岡貨物 2020.6_f0281398_18434024.jpg

                                 JR貨物・新湊線 2020.6.15 撮影



by tabinoirodori | 2020-06-28 21:50 | 北陸交通新時代 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori