人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至と、日食と、父の日。







梅雨入りしたと報じられて1週間、今週はさっそく

「中休み」となり、お天気が回復しました。



そして6月21日のきょうは【夏至】でした。

梅雨前線は南に下がったので、あさからすっきりと

晴れ上がり、初夏のさわやかな空気が戻りました。


夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21445698.jpg



それでもさすがに昼間の陽ざしは強烈です!




夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21460627.jpg


夕方からは楽しみにしていた天体ショーの時間が訪れました。

日曜日ですからたくさんの人が空を見上げたことでしょう。

過去の日食観察モノを引っ張り出してきました。




夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21462450.jpg


今はYouTubeなどライブ配信があるので、全国各地の

様子もうかがえる便利な時代になりました。

富山では最大食が47%、そこそこの【部分日食】に

なりました。



夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21474053.jpg


欠け始めから1時間の最大食の時間に合わせて、

「県総」まで移動して広々とした場所でゆっくり

観察することができました。



夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21481934.jpg


夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21484653.jpg


夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21490399.jpg


夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21493314.jpg


最後まで雲に遮られることはほとんどなく、2時間

たっぷり楽しむことができました。




夏至と、日食と、父の日。_f0281398_21503930.jpg


夕刻、ささやかな父の日のプレゼントをもらいました。

こんな休日、いいものです♪




Commented by jyariko-2 at 2020-06-22 08:41
まあ いい一日でした事!!
夏至と重なるのは300年以上先の事とか
果てしない宇宙の軌跡って感じですね
Commented by tabinoirodori at 2020-06-22 21:19
☆ jyariko-2さん
梅雨の時期にこんなに一日清々しい気持ちで
過ごせるのは幸せです。
富山で見られる次の部分日食が10年後だそうで
その頃はどんな世の中なんだろうと想像も難い
ですが、いやぁ、その先の300年後とは
本当に想像を絶しますね。
by tabinoirodori | 2020-06-21 21:55 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori