人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のアクアリウム~うみがたり~その2






目の前に日本海が広がる絶妙なロケーションにある

【上越市立水族博物館】。




冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21292618.jpg



3層構造の回遊型の館内をゆっくり歩きながら、日本海の豊かさと

そこに在る、いきものたちの営みを感じることができます。

導入部の3階から2階フロアに下ると、そこは大小さまざまな水槽と

企画展示のメインエリアになっています。




冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21300147.jpg



冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21301374.jpg



そして、3階フロアからのぞき込んだ日本海を再現した大水槽の

迫力ある展示に、思わず息をのみます。

その美しい世界に自らも入り込んだ気持ちになります。




冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21322596.jpg



冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21324203.jpg



冬の柔らかい日光が、海面から注ぎ込む中、さかなたちの動きに

過ぎ行く時間を忘れてしまいそうになります。




冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21341176.jpg



冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21343662.jpg




小さな水槽をのぞき込めば、そこには小さな命の世界が見えてきます。





冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21360858.jpg




冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21364297.jpg




展示水槽をゆっくりと眺めていると、気持ちが穏やかになるとともに

海に抱かれているような心地よさを感じている自分に気づきます。





冬のアクアリウム~うみがたり~その2_f0281398_21382514.jpg




          そんなわけで、まだまだ続きます。




by tabinoirodori | 2020-01-25 00:05 | ミュージアム | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori