人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百万石ドリーム広島号 運行開始!!




ちょっと前に、北陸と四国を直行で結ぶ『百万石ドリーム四国号』が

開業したかと思っていたら、なんと今度は中国地方、岡山・広島を結ぶ

路線が誕生しました。

JRバスグループの北陸ネットワークが一層充実しました。


百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22055768.jpg



この路線も四国号と同様に北陸側は、富山駅(南口)を起終点に、

金沢駅、福井駅に停車して岡山駅、広島駅(新幹線口)へと向かいます。

中国側の起終点は広島バスセンターとなっています。




百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22065434.jpg


富山~広島バスセンター間の所要時間はおよそ12時間30分、ゆっくり

眠っているうちに、到着できるのは夜行バスの最大のメリット。

ちょっと行ってみようか…

という具合に、これから人の行き来が増えることにつながるといいですね。



百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22074064.jpg
運賃は通常片道9000円~14000円(富山~広島)となっていて、繁閑に

合わせて価格は変動するほか、早割のような割引運賃も設定がある

ようです。

また、2月までは、期間限定の開業記念運賃で座席数限定ですが

片道5000円となる破格のチケットの事前購入もできるそうです。



百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22095702.jpg


運行初便には、富山駅からも数名の乗車があり、乗車時には乗客に

記念品も贈られていました。(うらやましい!!)

定刻の19時55分、静かなスタート切っていきました。

開業セレモニーは、次の金沢駅でこのあと行われたようです。



百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22083367.jpg

う~ん、なんとかして近いうちに乗ってみたいなぁ。

そういえば、すぐ後ろにいる先輩の四国号もまだ乗車してませんね。



私としては、今年展示内容が見直された【原爆資料館】にぜひ再訪

したいところです。




~おまけ~

しばらくぶりに富山駅に行きました。

路面電車の南北接続開業まで100日を切りました。

きのうからカウントダウン表示ボードが設置されました。


百万石ドリーム広島号 運行開始!!_f0281398_22160687.jpg


                          JR西日本・あいの風とやま鉄道 富山駅 2019.12.13 撮影




PCのメンテナンスも無事終了いたしました。





by tabinoirodori | 2019-12-13 22:35 | バスのカラーリング | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori