人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山駅「新」自由通路開通へ





【北陸新幹線金沢開業】から4年あまり。


この春には、並行在来線の高架化と駅施設の工事が完了しました。

そして、その高架下で中心市街地を走る路面電車(乗り入れ済み)と

旧JR富山港線から引き継いだ【ポートラム】(富山ライトレール)が

「南北接続」にむけて工事が続いています。



完成は来春ですが、これまで駅の南口と北口を段差なしで移動する

ことができなかった自由通路が一足先に、平面で結ばれます。

この3月にすでに、新しい駅業務施設が完成していた【あいの風

とやま鉄道】と【JR高山線】の改札口と新幹線改札口の前をほぼ一直線で

南口と北口が平面の最短距離で結ばれます。

今回は、開通間近な通路周辺の様子をご紹介します。




富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23064864.jpg


この新自由通路は現段階ではまだ「仮」の姿で、最終的には平行する

路面電車の乗り場に面した部分と合わせてゆったりとした間口をとった

形で完成することとなります。


富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23101285.jpg
あいの風とやま鉄道の改札前に立てられた通路切り替え案内板。クリックで図面が拡大します。


それでも、従来は長い地下道を通るか、旧駅構内(高架化後も使用)を

跨線橋をわたっていかなければならず、不便だったことを考えると格段に

アクセスがスムーズになります。


富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23114609.jpg


富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23124510.jpg
これまでは青い矢印に沿って跨線橋を渡って北口へ。階段の上り下りは足の悪い人にとっては大変です。この位置にこれまで在来線改札口がありました。


富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23144871.jpg
これまではあいの風とやま鉄道の仮駅舎が「壁」になっていましたが、きれいに取り払われました。



富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23170708.jpg
「あいの風」改札口から南口方向を見るとこんな感じ。バリケートがある部分があいのかぜ旧駅舎跡です。壁が取り払われました。奥の明るい屋外は南口バスターミナル。




富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23223836.jpg
富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23190727.jpg
同じ場所から反対側(北口)方向を見る。目の前にこれまで下り線の4番線から6番線まで線路とホームがありました。やや道なりは右カーブながら、バス・タクシー乗り場まで一直線になります。





富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23250718.jpg


使用開始(開通)は、4月21日(月早朝からの予定です。




富山駅「新」自由通路開通へ_f0281398_23280103.jpg



                                                  2019.4.16 撮影






by tabinoirodori | 2019-04-18 01:21 | 北陸交通新時代 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー