人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)




連投でお伝えしています、富山駅連続立体化工事状況です。

この工事の中心事業でもある、南北自由通路と路面電車

(市内軌道線・富山ライトレール)南北接続は、2020年3月中の

完成に向けて鋭意進行中です。



富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00162902.jpg


今回は、その路面電車の接続部分の工事状況について画像で紹介

していきます。

3月~4月はじめにかけて数回にわたって撮影したものです。


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00165994.jpg

ここまでのおさらいもこめて、完成時のイメージ概要図です。

クリックで拡大してご覧ください。



富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00182211.jpg


現在の市内軌道線の乗り場(2線3ホーム)は、新幹線高架下にあり

ますが、現在工事中の乗り場は、【富山ライトレール】(富山駅北

~岩瀬浜)の駅北乗り場が延伸される形で、在来線高架下に設けられ

ます。

乗り場の形は、現在の市内軌道線と同様のスタイルです。




富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00222015.jpg
市内軌道線の奥に照明が灯っている部分で、現在、新電停の工事が

進んでいます。


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00215871.jpg


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00234250.jpg
レールの敷設はまだですが、左側の東西通路を隔てて右側(北側)に

新たに電停ができます。

市内軌道線の乗り場と合わせて2ヶ所になります。

現時点で相互乗り入れの運用がどうなるかは未定ですが、

乗り入れない電車は、それぞれここで折り返し運行となるのでしょう。


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00264434.jpg
建設中の新電停(富山ライトレール発着部分)も、市内軌道線ホームと

同様に、ガラスアートの壁面パネルがすでに設置されているようです。


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00270737.jpg


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00304776.jpg


奥に見えるのはこれまで使用されてきた在来線の地上ホーム

4番線です。ホームと跨線橋が撤去された後にこの部分が開放され、

駅北電停とレールがつながることになります。


富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00330844.jpg
出た先の駅北電停全体を北側から見た様子(2018.12撮影)です。

この電停はおそらく廃止されます。
(新たに交差点の先で新電停の設置案もあるようです。)

旧北口駅舎(取り壊し予定)の脇へまっすぐ進んだ後、左に緩く

カーブして、在来線高架の下部で先の画像の場所で乗降と

なります。




これから、さらに日々変化が大きくなりそうですが、どこまで

仔細にチェックできるかわかりませんが、今後も随時投稿を

つづけていく予定です。




富山駅南北接続工事状況 2019.4 (Ⅲ)_f0281398_00365609.jpg
                              最後の画像は富山駅南口 2018.4.10(昨年) 撮影です。



by tabinoirodori | 2019-04-08 00:49 | 北陸交通新時代 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー