人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日是好日





9月15日に、逝去された女優・樹木希林さん。

きょうは3ヶ月目の月命日でした。





その遺作ともなった映画『日日是好日』。

10月13日に全国公開され、たくさんの方がご覧になられたと思います。

富山県内のシアターでも上映されていましたが、2ヶ月で公開終了と

なってしまいました。


時間の都合をつけて観に行きたいと思っていましたが、先日ギリギリ

駆け込みで鑑賞するこができました。


日日是好日_f0281398_23303748.jpg



お茶の世界にはまったくと言っていいほど知識はありませんでしたが

希林さん演じる、茶道の武田先生と、教え子となった黒木華さん演じる

典子が歳月を重ねる中で、五感で生きるということ、生きるうえで遭遇

するあらゆる事象を素直に受け止めていくことの大切さを伝えてくれて

いました。とても素晴らしい作品でした。

樹木希林さんの生き様がそのまま反映されたかと思うほどの、最後の

演技に見終わったあともなおじわじわと感動が継続しています。





日本の文化というのは、本当に美しく、とくに礼儀や作法を大切にして

いますが、残念ながら私たちのいまの日常は、こうしたものからずいぶんと

遠いところで暮らしてしまうようになってしまいました。

経済原理にそって、効率主義に陥り、大切なものを失いつつあります。

少子高齢化が進んでもなお、これから目指そうとしている日本の姿には

疑問さえ感じる部分があります。


日日是好日_f0281398_23320183.jpg

自然の中で、雨音や風音、水の音を感じながら、素直に生きることが難しい

環境になってしまいましたが、心がけひとつで、私たちの体の中、日本人と

してのDNAはきっと記憶を取り戻し、生き生きと過ごす知恵を生み出すことが

できることもあるのかもしれません。




日日是好日_f0281398_23334597.jpg
                                  サザンカ  富山市内にて 2018.12.11 撮影



私がこのブログでみなさんに紹介したいものも、決してインスタ映えするもの

ではなく、その場面で視覚からだけでなく、耳や鼻、肌で感じたことを伝える

ことができたらいいなと思っています。



そして劇中の台詞に次のようなものがありました。


『世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。

すぐにわからないものは、長い時間をかけて、少しづつ気づいて、わかって

くる。』



ああ、そういうことだったのかぁ、と以前は理解できなかったことがわかった

ときに思うことは誰しもにあるでしょう。

人間が成長することに制限はなく、歳をおえば終わりがあるわけでもありません。

一日一日を大切にしている限り、それは毎日「好き日」であってきっと自分を

成長させてくる機会であることでしょう。


日日是好日_f0281398_23344671.jpg
日日是好日_f0281398_23352060.jpg
今月はじめ、某所で食べたちょっと贅沢な抹茶のデザート。『宇治抹茶とクレミアのアフォガード』。もともと抹茶はじめお茶好きな私ですが(もちろん甘いものも!)抹茶の色彩、この深い緑色はやっぱり大好きな色です。こころが落ち着きますね。こんどは、静かな日本庭園の望める場所で、ぜひ一服たしなんでみたいものです。




日本人に生まれて、こうした映画に共感できることが幸せです。



樹木希林さん、ありがとう。

お疲れ様でした、ゆっくりとお休みください。





Commented by jarippe at 2018-12-16 06:44
tabinoirodoriさんの感性は素敵ですね
同じ映画を見てもここまで感じ取ることが出来ませんでした
もう一度落ち着いて見直したくなりました
その後 散り椿  ボヘミアラプソディーを見ました
どちらもとっても良かったです ボヘミアラプソディーは公開中ですよね
お時間ありましたら如何ですか
Commented by tabinoirodori at 2018-12-16 22:31
なんだかこそばゆいですね(笑)
そんなふうに褒めてくださるなんてありがたい限りです。
jarippeさんのブログを拝見していても、自然に向き合われているご様子に
共感させていただくことがたくさんあります。
お互い、恵まれた生活環境にあるのでしょうね。日々感謝ですね。
ボヘミアンラプソディー、実は時を前後して観てきています。
こちらもそのうちブログで感想あげたいな、と考えてます。
by tabinoirodori | 2018-12-15 23:49 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori