人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日没時刻の底。





きょうは「しぐれ」の一日でした。


12月に入って一週間、北から本格的に雪の便りも届いています。


富山ももうまもなく遅れていた「初雪」になりそうです。


厳しい冬のはじまりです。




日没時刻の底。_f0281398_22312669.jpg
スタジアムに隠れてゆく冬の太陽。まだこの時間は15時台です。真夏だと18時すぎぐらいの明るさです。この時期の正午ごろの【南中高度】はわずか、30度くらい。いかにも日差しが傾いているわけです。



それでも、同時に春へのステップが始まる時期でもあります。


一年で最も昼間の時間が短いのは【冬至】ですが、


最も夕暮れが早い時期はそれより早いちょうど今頃なんです。


富山では、きのうきょうあたりにかけてが最も早い日没時刻を


迎えていて、あすあたりからは、少しづつ日が延びはじめる


のです。(一方で日の出時刻は年明けまでまだまだ遅くなります。)



日没時刻の底。_f0281398_22353604.jpg



ということは、これ以上、夜闇が早く迫ることがない、底を打った!


ということになるわけです。


ささやかながら、最初に感じる「春」へのステップです。




日没時刻の底。_f0281398_22363628.jpg



                                       富山県総合運動公園 2018.12.2 撮影






by tabinoirodori | 2018-12-07 22:38 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori