人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>



秋のアート&ドライブ。

前回のつづきで、レポート2回目です。



美術館施設の内外に多くの魅力的なポイントを備える

県内屈指のミュージアム【富山県美術館】をあとにして、

めざした先は…


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22241010.jpg



【世界一かわいい美術館】です。


ネーミングセンスもなかなかですが、その大きさも確かに

かわいらしいです。


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22261919.jpg



平屋建てで、一見すると、お洒落な一戸建て住宅にも見えます。



ここは、私設の美術館で、運営は特定非営利法人によります。

開館は2015年3月、【北陸新幹線開業】により旧北陸本線が

JRから【あいの風とやま鉄道】に移管された「水橋駅」(富山市)の

すぐそばに、ほぼ同時期に開館しました。




秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22342904.jpg

秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22345464.jpg




私設美術館ですが、その収蔵作品は幅広く、横山大観や千住博らの

日本を代表する美術家のほか、絵画から工芸作品まで間近に鑑賞する

ことができます。

もしかしたら、ここよりも小さな美術館が世界のどこかにあるのかも

しれないので、「小さい」ではなく「かわいい」と表現したことも

なんだかほっこりするエピソードです。




秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22351827.jpg

ところが、残念なことに、この日は展示作品の入れ替え期間中で、

ちょうどこの日まで臨時休館日になっていました。
(公式ホームページがないため、正確な情報を確認できてなかったのです。最終的には事前に電話確認して行かれることをお勧めします。)



同行者にはちょっと申し訳なかったのですが、とりあえずは、外観だけ

でもと、ひととき眺めてみました。


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22395021.jpg



気を取り直して、3つめの美術館へ向かいますが、ここまでの2つは

いずれも富山市内ですが、次は、少し距離があるので、道中でお昼どきに

なりました。



滑川市から魚津市にかけては沿岸部を走り、魚津漁港に近い、

『海の駅 蜃気楼』にてランチタイムとしました。



秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22542303.jpg



秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22544055.jpg


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22550609.jpg


なんといっても、富山湾の海の幸を手軽に楽しめる場所です。


こちらは、芸術作品のように美しい「海鮮丼」。ネタも肉厚です。



秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_22571900.jpg
そして一度食べてみたかった「バイ飯定食」です。



「バイ飯」は、魚津港名物の漁師のまかない飯としても古くから知られる

バイ貝の炊き込みご飯で、定食の皿は日替わりだそうで、この日は

揚げたてのたらとめぎすのフライでした。(こちらも絶品!でした。)





おなかがいっぱいになったところで、海岸の潮風タイムへ。


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_23021015.jpg


秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_23022714.jpg

雲が広がってきましたが、それでも当初は雨降りの予報も出ていただけに

雲の合間に青空が見えてよかったです。



秋こそ! アートを巡るドライブ<県東部編②>_f0281398_23043111.jpg

ここから、3番目の目的地、入善町にある【下山芸術の森 発電所美術館】へ


ドライブはさらに続きます。



                                 富山市水橋伊勢屋~魚津市村木 2018.10.5 撮影




by tabinoirodori | 2018-10-20 23:11 | ミュージアム | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori