人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7






2023年春、金沢~敦賀間の延長開業を目指している【北陸新幹線】。

この延長によって、次なる「暫定的な」終着駅となる【敦賀駅】は

現在の在来線駅舎からは最大200m離れた場所に新幹線駅が建設されます。

開業までまだ5年ほどありますが、現駅の山側敷地では駅舎に関わる

工事が本格化してきました。



北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11192812.jpg

2018年7月に【青春18きっぷ】の旅の途中で乗り継ぎのためにホームに

降りた際に撮影した画像をアップします。





在来線は、JRから経営分離される現在の北陸本線・福井方面と、

JRとして存続する北陸本線・米原方面、湖西線方面と【小浜線】は

現在の場所で運行が継続されるようです。

一方、現在の終着駅の【金沢駅】と京都・大阪方面を結ぶ特急

【サンダーバード】、米原・名古屋方面への【しらさぎ】は

新幹線開業時には、地上20mとなる新幹線駅舎の階下に

乗り入れる形になるそうです。



新幹線と在来線特急については「上下昇降」で垂直移動で

乗り換えとなることが決まったことになります。

北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11194524.jpg
現在の敦賀駅構内のホーム利用状況です。



現在の【敦賀駅】と【北陸新幹線 敦賀駅】はそれぞれ別の駅舎となる

こととなり、ほかの北陸新幹線駅とはちょっと違った「二重構造」の

ような形になります。

両駅舎の間には連絡通路が設けられるそうですが、距離が長いため、

動く歩道などの設置も予定されています。




北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11202412.jpg
跨線橋から、武生・福井方面を望む。特急サンダーバードが停車する現在のメインホームの左が現在の駅舎と市街地の方向です。
右側にはかつては車両や貨物列車等の操車場となっていましたが、現在は更地になり、そのさらに山側に新幹線駅の建設がはじまっています。画像の奥は【北陸トンネル】となりますが、新幹線は、一旦、北陸本線を跨いで海側から新トンネルで山を抜けていきます。


北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11435243.jpg


北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11444578.jpg


北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11432983.jpg




北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11454752.jpg



北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11461269.jpg



なお、現在敦賀駅の改札口では、ICカード【ICOCA】の北陸本線の

福井県内全駅での利用が9月中旬より開始されるのに伴い、自動改札

機器の設置工事が進行中でした。



北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11465451.jpg



北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_11463926.jpg


今回は、改札から出場する時間がなかったので、また改めて敦賀訪問を

期したいところです。



北陸新幹線 敦賀駅工事状況 2018.7_f0281398_12412583.jpg




                                         北陸本線・敦賀駅構内 2018.7.24 撮影




by tabinoirodori | 2018-08-17 12:42 | 北陸新幹線工事 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー