人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の岳南電車 Ⅰ







富士市の工場地帯を走りぬけるローカル線の【岳南電車】。



わずか9.2kmという短い私鉄路線です。



魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09084946.jpg

夕暮れが迫るころ、東海道本線の吉原駅構内の一番端っこに沿って


申し訳なさそうに寄り添うレールの上を電車がやってきました。




魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09091971.jpg


魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09114534.jpg


吉原駅に到着した電車は折り返して、終点の岳南江尾ゆきに変わります。

この2両編成の電車も、先に乗車した【伊豆急行】の電車と同じく、

かつては、東京で走っていた大手私鉄からの譲渡車両です。

いずれも私が学生時代に過ごしていたころは東京で現役で走っていて

通学にも利用していた車両なのでうれしい再会です。



魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09153829.jpg

岳南電車は、JR東海道本線の吉原駅とは、連絡跨線橋でも結ばれています。

画像はそのJRホーム側から見たものです。1日の運行本数はこれだけです。

1時間に2往復程度なんですね。



魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09183703.jpg
こちらは、岳南電車の改札内からJRとの連絡改札を見た様子です。

白ペンキのレトロな改札の向こうに、JRの自動改札機が見えます。

私は、一旦JRの駅前に出て、改めて岳南電車の駅にきたのですが、

JRきっぷで連絡跨線橋から出てくることもできたのでしょうね。



魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09225491.jpg
岳南電車には、「自動券売機」はありません。




有人駅ではきっぷは手売りのようです。

しかも、いまはほとんど見られなくなった【硬券】(こうけん=PC入力で

一発変換できない!?)です!!

これもまたうれしいですね。


魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09254896.jpg
私が今回購入したきっぷです。



夕方6時からの乗車で『1日フリーきっぷ』購入?と思うことなかれ

岳南電車は9.2km端から端まで乗って片道360円です。

すなわち往復するだけで元が取れ、20円安くなります。




ふりーきっぷなので、最後に乗車記念として持ち帰ることもできます。

もっとも私は今回は、途中乗り降りをするつもりなので、終点までも

時間的にはいけないのですけれどね。

この日は、ちょうど私自身の誕生日だったので一層の記念になりました♪





魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09315608.jpg
お土産といえば、駅構内に並んだグッズの数々。

改札前にはワゴンでも人気商品が並べてあり、手に取れるように

なっていました。

ローカル鉄道にとっては、グッズの売上も大切な収入源です。

私は1日乗車券の購入といっしょに、人気ナンバー1といわれる

地元お菓子店のつくるこちらを買いました。


魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09374508.jpg

魅惑の岳南電車 Ⅰ_f0281398_09383232.jpg
夕陽が射しこむ小さなホームから電車に乗り込みました。




                             つづきます。


                                            岳南電車・吉原駅 2018.5.24 撮影


by tabinoirodori | 2018-06-08 22:20 | 遠出 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori