人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく動き出す4月に…







4月1日。



「新年度」のスタート、今年は日曜日になりました。



私の置かれている環境に、直接「新年度」を意識することは



実際はあまりありません。






それでも、なんとなく身がひきしまるというか、気持ちも



改まるような…



まあ、それでも普段どおりの勤務の一日でしたが。






環境が大きく変わる人にとっては、これからしばらく落ち着かない


日々がつづくことでしょう。


こころ穏やかにならないこともあるかもしれませんが、


そんなときは、静かな環境で何もせずじっと過ごす時間を強いて


とってみることもいいのかもしれません。





新しく動き出す4月に…_f0281398_23333405.jpg


金沢市の観光エリアの一角にある【鈴木大拙館】。




繁華街からも近いというのに、小立野台地の崖下にあたる



本多の森エリアに接した場所にある静かな空間です。






新しく動き出す4月に…_f0281398_23340993.jpg


仏教学者・哲学者でもある鈴木大拙氏の足跡を知ることも


さることながら、思索する場としての存在に多くの来訪者の関心が


寄せられています。





設計は建築家・谷口吉生氏です。


新しく動き出す4月に…_f0281398_23342358.jpg



新しく動き出す4月に…_f0281398_23343737.jpg



新しく動き出す4月に…_f0281398_23373926.jpg

                                鈴木大拙館 (金沢市本多町) 2018.3.31 撮影





by tabinoirodori | 2018-04-01 23:43 | 気になるデザイン | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori