人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。










きょうで、【北陸新幹線金沢開業】から3年を迎えました。




すっかり、北陸新幹線がある日常にも慣れました。






とはいえ、地元で暮らす人の大半にとっては、そうそう日常的な



交通手段というわけではありません。




健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01354728.jpg



【並行在来線】。


むしろ、こちらが日常的な移動に欠かせないものとして重要な役割を


背負っています。





JRから経営分離された、信越本線・長野~直江津、


北陸本線・直江津~金沢までは、並行在来線として、レールは


引き続きつながっているものの、沿線自治体に合わせて、


県単位で、第3セクターによる地域の足としての鉄道が引き継がれ、


4社が、より身近な存在としてしっかり活躍を続けています。










健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01381077.jpg



健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01373458.jpg
                 ※扉上部に掲出された路線図。クリックで画像が拡大します。







健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01394152.jpg
長野からは、【しなの鉄道・北しなの線】が妙高高原駅で、【えちごトキめき鉄道】に


リレー。「妙高はねうまライン」として直江津まで結びます。

健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01422450.jpg


直江津から旧北陸本線をたどる富山県・泊までは、「日本海ひすいライン」として


新潟県から富山県へとリレーします。(境界駅は2つ新潟県よりの「市振」。)



健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01414444.jpg


健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01502863.jpg


健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01511887.jpg

泊からは富山県内、そして金沢まで【あいの風とやま鉄道】が1本の列車で結ぶ


ものもあるほか、富山~金沢間では、【IRいしかわ鉄道】の相互乗り入れにより


両社で両県の都市間輸送を担っています。(境界駅は県境の石川県側「倶利伽羅」。)





健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01525565.jpg




健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01484862.jpg



健闘光る、並行在来線 ~北陸新幹線開業から3年。_f0281398_01534288.jpg




これらの鉄道も、きょうも普段と変わらない日常を乗せて走ります。






by tabinoirodori | 2018-03-14 02:04 | 北陸新幹線開業 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー