人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神三ダムの絶景!!(前編)





JR高山本線・笹津駅から【笹津橋】を渡り、神通川の左岸をのんびりと


下ってゆく、サイクリング。


思いつきで、ここまできましたが、振り返ってみると立山連峰が



静かな川面の上、遠くに真っ白な姿を見せていました。




神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00164841.jpg


川幅が広く流れの緩やかなこのあたりは、そう、ダム湖でもあるのです。



神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00181858.jpg


このダムは、神通川に設置された3つの発電用ダムのひとつ、



【神三ダム】(神通川第三ダム)です。



ダムの両側に、それぞれ落差を利用して取水し発電する、発電所を備えています。



神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00193359.jpg


神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00204200.jpg



神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00210679.jpg

左岸の取水堰の中は巨大な洗濯機のごとく、勢いよく渦を巻いて水が


流れ込んでいきます。なかなかの迫力!




神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00213844.jpg


神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00230061.jpg



神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00262683.jpg




神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00281276.jpg

なんと、階段がついていて、開放されています。


上って行くと、天端通路と呼ばれる歩行路を渡ってどうやら対岸へ行ける


ようです。




でもなんだか怖いような…




高所恐怖症の火野正平さんではありませんが、ちょっぴり躊躇します。



神三ダムの絶景!!(前編)_f0281398_00373855.jpg


でも、高いところで、立山連峰の絶景が楽しめるかも!



自転車は、ここにしばし止め置いて、いざ階段へ。




                      と、いうことで、さらにさらにつづきます。




by tabinoirodori | 2017-11-16 21:15 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori