人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冠雪 2017






数日前に、富山市内から【初冠雪】が観測された立山連峰。



未明からの雨が一時的に上がっていた遅番出勤時に、雲が途切れて



毛勝三山の姿が低層の雲の上に姿を見せた。




初冠雪 2017_f0281398_02552822.jpg
左側のなだらかな3つの峰が「毛勝三山」。右側の山塊は剣岳の手前の山。剣岳自体は雲の中。




初冠雪 2017_f0281398_02555740.jpg




いつものカメラは持っていなかったので、ケータイ画像で撮影。



遠くて小さいのでわかりづらいが、



私にとってはこれが今シーズンの「初冠雪」観測。







初冠雪 2017_f0281398_02574237.jpg
こちらは、鍬崎山。積雪の様子は見られない。ボーダーラインは2000mより上か。




それにしても10月はお天気に恵まれない。




寒暖の差も大きく、ちょっと油断すると風邪を引きそうだ。






東京では最低気温が10度を下回り、10月の記録としては60年ぶりにも


なるという。


なのに、南からは夏の空気を巻き込んだ大型の台風が近づきつつある。


10月の変なお天気はまだしばらくつづきそうだ。







                                         2017.10.19 撮影








Commented by jarippe at 2017-10-20 06:37
いよいよ雪の便りですね
立山は白いイメージがつよいですね
昨日は志賀高原では10㎝も積もったそうです
Commented by tabinoirodori at 2017-10-20 23:31
とにかく今年は天候不順がつづいていますね。
自然環境はどんなふうに変化してしまったのでしょうか。
人の暮らしと、自然との調和のなかで、ゆたかなこころで
生活できることを願うばかりです。
台風も近づいています。みんなが用心しなきゃならないです。
by tabinoirodori | 2017-10-20 03:05 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori