18きっぷの旅・夏編 ゴールの高尾駅へ
2017年 09月 01日
大月駅から4本目の列車も「長野色」と呼ばれるブルーのラインの
「国鉄型」211系電車でいよいよ「都内」をめざします。
東京都内に入るのは、昨年6月以来。
仕事上は、東京とはほぼ縁がないので、近年は本当に年1回ぐらいしか
近寄りません。
私にとっては田舎暮らしがフィットしているので、大都会はニガテです。
さて、大月駅も山あいの小さな町でしたが、この先、中央本線は、
都会へ向かっていくのに、どんどん人家の少ないルートをたどります。
それだけ、都会と隔絶されているのかなあとさえ思ってしまいます。
中央本線の歴史的にも難所だったところをたどるので、旧線を辿ってみる
ことや、古くからの関連施設を目にすることもできるところがたくさん
ありそうで、興味深い部分です。ただし、今回は通過だけになってしまい
ますが…
お天気も、この日もっとも悪くなりました。
高尾に着くころ雨が降らないかちょっと心配に… (東京は記録的連続降雨の期間中でしたね。)
四方津で、特急待避の停車です。
この駅、トンネルとトンネルの間にあるような駅ですが、駅より高いところに
団地があり、住人がエスカレーターで昇り降りするというところで、知っていた
場所です。駅舎の後方にチラッとみえる斜めの物体がそれです。
スーパーあずさ14号に先を譲ります。
さあ、このあとは終点、高尾駅へ。
中央本線唯一の「神奈川県内の駅」、相模湖駅を出ると、中央自動車道と
並びつつ、巨大な圏央道のジャンクションが頭上に迫ると、ゴールは
すごそこです。
予定通り、13時14分、高尾駅に到着。
スタートの塩尻駅から5時間19分にわたる移動でした。
次回はこの旅の締めとして、高尾駅界隈をアップしたいと思います。
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jarippe at 2017-09-01 10:29
5時間ですか その時間を楽しまれるんですから 凄いですね
なんか 忍耐が必要に感じてしまいます
あづさが出来る前 急行のみでその頃その急行券も節約して
普通列車で松本から東京まで8時間かかったと聞いた事が有ります
今の世の中せわしいわけですね もっとゆっくり世の中が回ればのどかなのかもしれませんね
でもいまさら無理なことですよね そう思うとtabinoirodoriさんはやっぱり凄いです
なんか 忍耐が必要に感じてしまいます
あづさが出来る前 急行のみでその頃その急行券も節約して
普通列車で松本から東京まで8時間かかったと聞いた事が有ります
今の世の中せわしいわけですね もっとゆっくり世の中が回ればのどかなのかもしれませんね
でもいまさら無理なことですよね そう思うとtabinoirodoriさんはやっぱり凄いです
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tabinoirodori at 2017-09-02 18:21
jarippeさん、いつもありがとうございます。
昔の鈍行列車と違って、今の時代、一本で何時間も走る列車は
少なくなりました。その分乗換えが増えましたが所要時間は
短くもなっています。今回の旅も乗り継ぐだけなら、もっと
短時間で目的地へも到着できますが、知らない駅や町に降り立つ
楽しみは、時間をかけるだけの楽しみがいっぱいです。
だから、途中下車の旅はやめられません(笑)。
昔の鈍行列車と違って、今の時代、一本で何時間も走る列車は
少なくなりました。その分乗換えが増えましたが所要時間は
短くもなっています。今回の旅も乗り継ぐだけなら、もっと
短時間で目的地へも到着できますが、知らない駅や町に降り立つ
楽しみは、時間をかけるだけの楽しみがいっぱいです。
だから、途中下車の旅はやめられません(笑)。
by tabinoirodori
| 2017-09-01 10:19
| テツタビ!!
|
Comments(2)