人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺





【阪神淡路大震災】から22年目を迎えた朝、


夜行バスでJR大阪駅に到着したあと、神戸に向かう前に


大阪市内のとある場所へ寄り道をしました。





昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』で注目を集めた、天王寺区にある


【真田丸跡】です。


その傍らに創建された「真田幸村(信繁)」とその息子「大助」を


供養している【心眼寺】にも寄りたかったのですが、早朝のため


開門時間前(開門は午前8時~)でした。





ただ、そのとなりに建つ、もうひとつのお寺に惹きつけられました。


それが高野山真言宗 隆法山【興徳寺(こうとくじ)】。


門の前には、たくさんのプランターに、いっぱいの菜の花。


早春の色彩が目にも鮮やかです。


興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23164911.jpg

興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23170530.jpg

境内は広くはないのだけど、庭や池、小さな滝などが配され、


いろいろなモノが置かれていて、興味深いのです。


どれも、どことなく古めかしく、なんだか懐かしい雰囲気を


醸し出しています。


興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23172482.jpg


興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23191122.jpg
                  原始蓮(枯れ姿)とちいさな滝

興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23173758.jpg
            子授けと安産の観音様、准提観音(後姿)


興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23175137.jpg
                 おそうじ地蔵。




興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23180446.jpg
興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23185718.jpg




お寺の境内なのであまりパシャパシャと写真に撮るのもどうかと


思ってしまい撮影は控えめだったのですが、本堂の前に、お寺を


紹介するかわいらしいイラストのリーフレットが置いてあったので、


そちらを頂いてきました。



興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23222468.jpg
興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23230551.jpg


画像をクリックして拡大してみてください。


なかなか面白そうなものが見つかりますよ。









興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23194201.jpg




お寺の正面には、真田丸の顕彰碑もあります。また、明星中学校・


高等学校の校舎に画かれた「真田幸村」の肖像も望めます。




興徳寺 ~ なぜか懐かしく自然を感じるお寺_f0281398_23192826.jpg




大阪でお時間がある方は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?



きっとほんわかした不思議な気持ちになりますよ。






                  大阪市天王寺区・2017.1.17 撮影


          ※JR大阪駅からは、大阪環状線で玉造駅下車。徒歩約10分です。










by tabinoirodori | 2017-01-22 23:38 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori