人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)






2016年10月下旬、春に続いてリニューアルオープンした



【TOKYU SQUARE KORINBO】。





秋も深まり、夕暮れ時からは大通りの街路樹にイルミネーションが



灯る季節を迎えていた。


TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23162258.jpg
TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23160168.jpg




東急系列の開発で金沢市の中心繁華街・香林坊の市街地再開発エリアの

一画に登場したホテル(当時は金沢東急ホテル)と、東京渋谷のそれに

ならったショッピングビル【KORINBO 109】が30年あまりを経て

今年過去最大の改装工事を行ってリニューアルオープンを果たした。





秋のリニューアルオープンの目玉は、あの「ハンズ」の出店だ。




【東急ハンズ】がついに北陸初登場である。



TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23163524.jpg


大都市の方々にとってはなにをいまさら…と思われるかもしれないが、




これまで北陸では、臨時ショップの催事展開などしかなかったので、




常設店舗ができるのは本当にうれしいことだ。


TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23305072.jpg



【北陸新幹線金沢開業】で、再開発のさかんな金沢や富山ではあるが、



昨年オープンした【片町きらら】の【Loft】出店に続いての快挙!?に



感無量(感想は個人によりますが)なのだ。
(ちなみに福井市の旧だるまや西武跡にはすでにLoftは出店されていた)


世間はいま、より心地よい日常生活を楽しむ空気が広がり、雑貨店の



隆盛期にあるのではないかと思う。



そのなかで、「ハンズ」はずっとまえからそんな日常生活の私的な



時間や空間を楽しむさまざまな提案をしてきた最大の功労者かもしれない…



と、なんだか個人的な見解になっていまい、本日のテーマと少しずれて



しまったが、そんな TOKYOの風 を呼び込んでオープンした



【TOKYU SQUARE KORINBO】。


TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23165857.jpg
TOKYU SQUARE KORINBO(Ⅱ)_f0281398_23172329.jpg



これからクリスマスから新年にむかって、多くの買い物客でにぎわうこと



だろう。




                                              撮影日 2016.11.11 





by tabinoirodori | 2016-11-17 23:40 | まちづくり | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori