人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災から、5年7ヶ月。







東日本大震災では、太平洋沿岸部をつなぐ鉄道も地震と津波の



被害を受け、現在も運休のつづく路線・区間があります。




東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22250634.jpg




そのなかで、JR常磐線では、復旧にあたり一部区間でルートを



内陸寄りに移転したうえで、復旧し、運行再開されることになりました。




東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22252847.jpg


福島・宮城両県の県境付近、駒ヶ嶺(福島県)~浜吉田(宮城県)区間です。




2016年12月10日を開通目標として現在も準備が進められています。
(現在は、相馬駅~浜吉田駅間で、列車は運休中で代行バスによる運行になっています。)




2016年7月31日に現地を訪ね、工事の進む現地を見ることができましたので、



本日はそのときの画像をアップします。







この区間には、3駅が移転し新駅舎が整備されます。



「新地駅」・「坂元駅」・「山下駅」です。




このうち、「新地駅」については、駅施設近くへの立ち入りが

規制されていましたので、撮影はできませんでしたが、

あとの2駅は、駅舎と駅前広場がほぼ完成しており間近に撮影することが

できました。




まずは、「坂元駅」です。

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22292222.jpg

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22260354.jpg

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22272899.jpg



「坂元駅」は、国道6号線沿いに整備中です。

この交差点あたりまで津波による海水の浸水もあったようですが、

駅周辺整備と一体的に復興が進んでいる印象です。

ローソンも新設営業されていて、国道上に、代行バスのバス停が

設置されていました。

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22294405.jpg
このあたりは線路は高架化されています。

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22532269.jpg



東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22540708.jpg

つづいて、「山下駅」です。


東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22555857.jpg
東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22562785.jpg
東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_22585228.jpg
駅があらたに整備されることによって、住宅団地も着実に建設が進んでいます。


駅の開業に合わせて、駅前に食品スーパーの建設もスタートしていました。





山下駅旧駅は、ここから1kmほど東の海岸よりにありました。

東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_23011663.jpg
東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_23014248.jpg
東日本大震災から、5年7ヶ月。_f0281398_23071626.jpg

現在は、駅舎はなく、草生したホームと、トイレの跡が残されていました。


レールはすでになく、ここを鉄道が通ることはなくなりました。





開業まであと2ヶ月となりました。


開業の日には、きっとたくさんの人たちが、駅やそのまわりに集まってきて


にぎわうことでしょう。






by tabinoirodori | 2016-10-11 23:20 | 震災復興 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori