人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線



2015年3月14日土曜日。

【北陸新幹線】が東京と金沢を1本で結んだ日。



あの歓喜の日から、まもなく1年を迎えます。



富山駅も新たな表情は、いつしか普段の表情へと変わりました。



東京への日帰りも便利になり、多くの人が、仕事に、旅行にと

乗降する風景も日常になりました。




開業1年の記念日は、つぎの土曜日、3月12日になります。



そんな1年を迎えるちょっと前に、富山駅の表情をとらえてみました。




まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22362293.jpg
土曜日の朝、東京へと向かう金沢発「かがやき」の入線を待つ12番線には多くの乗客が到着を待つ。その向かい側ホームに長野始発の金沢行き「はくたか」が入ってきた。


まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_2240058.jpg


まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_2240322.jpg
朝は「かがやき」が2本続けての運行となっている時間もある。502号は定期列車、続行する536号は、「毎日運転」の「臨時列車」というふしぎな列車。地元の強い要望を受けて、1往復のみ設定される「新高岡」停車の「かがやき」となっている。なんだかんだと1年間走り続けている。先行の502号が入線してきた。土曜日はビジネス色は感じられず、長野・東京方面への観光利用が多いように見えた。


まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22481421.jpg

まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22484458.jpg
列車が出発すると、ホームにはしばし人影も消えて、静寂が戻る。


まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22524970.jpg
やがて、次の列車の到着を待つ人の列がつきはじめる。




まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22503342.jpg



まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22505438.jpg



まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22511290.jpg



まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22513346.jpg



来週、3月12日を中心にJR西日本管内の北陸新幹線各駅ではさまざまなイベントが

予定されています。

まもなく1st ANNIVERSARY 北陸新幹線_f0281398_22575439.jpg

by tabinoirodori | 2016-03-05 23:00 | 北陸新幹線開業 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori