人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車




【北陸新幹線・金沢開業】は、地域輸送の環境も大きく変えた。



「並行在来線」となった旧北陸本線の金沢~直江津間に、長きにわたり

走りつづけたJR時代の電車・【413系】は、晩年、単色の地域カラーに

指定された「青一色」に塗装されていた。


現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_2329723.jpg


新たに設立された第3セクター【あいの風とやま鉄道】に譲渡されたのは

わずかで、同様に譲渡された新鋭の【521系】の編成数には、その勢力に

圧倒されて肩身の狭い思いをしているかと思いきや、2両編成が基本の

521系に対して、3両編成である413系の輸送力が利用者の多い時間帯には

重宝がられており、どっこい活躍の場面をいまもしっかり確保しているのである。

現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_23293787.jpg


現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_23303419.jpg
最新の動向より。あいの風とやま鉄道・「水橋駅」を出発する、泊発金沢ゆき542M列車。 2016.3.2 




また、JR西日本の運用からもすべて離脱かと思いきや、こちらも七尾線へ

転用され、活躍を続けている。

ただ、車体の塗装は七尾線の「赤一色」に変わってきている。

現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_23434993.jpg
 2015年10月のJR七尾線・七尾駅構内で待機する「青い413系」。順次、塗色変更が進んでいた。



現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_2338442.jpg
 IRいしかわ鉄道・津幡駅に到着する、七尾線・金沢発七尾ゆき839M列車。 2016.2.22 




それにしても、昔の車両は頑丈にできているものだ。

日本人の特性『MOTTAINAI』(モッタイナイ)がうまく機能している

素晴らしさでもあるのではないだろうか。


現役続行中!? 青い電車のその後… 413系電車_f0281398_23464198.jpg
JR時代最後の冬。JR東日本との境界駅、直江津駅の一番外側の行き止まりホームで折り返し待機中の姿。現在は、糸魚川駅より北への運用はなくなっており、このような光景は見られない。

by tabinoirodori | 2016-03-03 23:53 | 北陸交通新時代 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori