人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山きときと空港のこれから… 2016(その1)



きのう2016年1月20日、ANA(全日空)の今年の春夏運行スケジュールが

発表されました。


富山きときと空港のこれから… 2016(その1)_f0281398_1029655.jpg

先週後半から、連日その内定情報もメディアに取りざたされていましたが、

ANAからの正式発表となり、東京(羽田)-富山便、小松便の減便が

決まりました。



昨年3月の【北陸新幹線金沢開業】による「光と影」の「影」となった

部分のひとつです。



富山きときと空港のこれから… 2016(その1)_f0281398_1030141.jpg

減便規模は、富山・小松ともに現在の6往復/日に対してそれぞれ

2往復の減便で、4往復/日となります。




富山きときと空港のこれから… 2016(その1)_f0281398_1043418.jpg

富山空港は、市内中心部から非常に近く、便利な空港なので、

羽田での接続を考えると全国各地や世界とのネットワークでも

有効性は高いので、残念な状況となりました。



富山きときと空港のこれから… 2016(その1)_f0281398_10432868.jpg

私の自宅は富山駅より空港のほうが近く、対首都圏を考えると

空路のほうが実は便利なことも多いのです。




かつて、新幹線開業によって路線廃止となった時代といまは

環境もかなり異なります。

今後の東京便をはじめ新規国内路線への期待、国際線の拡充など

富山空港の活性化に、素人ながら考えてみたいと思います。


                                             不定期連載していきたいと思います。


by tabinoirodori | 2016-01-21 10:49 | 富山きときと空港 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori