人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅


この週末から3連休の方もいらっしゃるでしょう。

高い山は紅葉も見ごろを迎えていますね。



岐阜・長野にまたがる【上高地】を目指される方も多いことでしょう。

長野県側に、その拠点ともなる小さな駅があります。


山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅_f0281398_717088.jpg
こちらは、現在使われていない旧駅舎です。

現在は、もう少し大きくなだらかな傾斜の屋根を持つ駅舎になっています。

でも、この駅舎のほうが味わいあるのだけど…


山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅_f0281398_7183969.jpg


山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅_f0281398_7192323.jpg


山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅_f0281398_719033.jpg


山の終着駅 ~ 上高地線・新島々駅_f0281398_721593.jpg

信州らしい登山口を感じさせるのどかな駅ですが、ここからバスで上高地へと

旅人を送り出します。


                                                 撮影日 2015.10.3 

Commented by amanojakusan at 2015-10-10 10:09
新島々の駅ですね。電車もきれいになって。
ここから徳本(とくごう)峠を越えて上高地に行く
クラッシックルートを歩くのも秋にはいいですよ。
峠に出ると目の前に穂高連峰南端の明神岳の鋭い姿が
とびこんできて感動的です。
Commented by tabinoirodori at 2015-10-10 22:04
> amanojakusanさん
秋の空気がおいしい時期と思っているうちに、日は短くなりました。
なかなか山ハイクができないうちに季節は過ぎていきます…
国道158号を走っていると、いつも徳本峠入り口の表示を見て気になって
いましたが、おススメのコースなのですね。
富山からは上高地へは平湯からのアクセスがメインなのですが、
バスでこのあたりまで移動して上高地をめざすというのも楽しそうです。
ご教示ありがとうございます。
by tabinoirodori | 2015-10-09 07:22 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori