人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつりの前日  ~高岡市山町筋~



加賀藩・前田利家の嫡男、利長が築き、治めた高岡。

歴史ある街並みはいまも息づいています。


そして、毎年5月1日に行われる【御車山祭】(みくるまやままつり)では

伝統工芸の粋をあつめた絢爛なる7基の山車が時代絵巻を展開します。


その前日…

土蔵造りの街並みが続く山町筋を歩きました。



まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_2315174.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_2325864.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_2352219.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_2354559.jpg
                 木舟町の御車山を組みあげる…




まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_2384441.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_239024.jpg
               小馬出町(こんまだしまち)の御車山の土台部分  




まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23112654.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23114259.jpg
              組みあがった御馬出町(おんまだしまち)の御車山  




まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23153358.jpg



まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23155339.jpg


あすは市内を曳き廻り、このとおりに7基が曳き揃えられます。




3年前はちょうど仕事が休みではじめてその豪華絢爛さを楽しみました。

そのときの画像です。

まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23191879.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23193865.jpg


まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23212096.jpg



つい先日(平成27年4月25日)オープンしたばかりの【高岡御車山会館】。

ここでは、はじめて御車山が通年展示されることになりました。

まつりの前日  ~高岡市山町筋~_f0281398_23291633.jpg


Commented by pallet-sorairo at 2015-05-01 10:53
高岡ってどの辺だろうと思ったら瑞龍寺があるところですね。
まちなかも歩いたように覚えていますが、お祭りもよさそう♪
瑞龍寺に行った時にこの近くの城端のお祭りを見ましたが
そこもこんなふうな大きな車の山車を曳いていました。
高岡も城端も、品の良い華やかなお祭りは京の流れを汲んでいるのでしょうね。
Commented by tabinoirodori at 2015-05-01 22:05
pallet-sorairoさん、コメントありがとうございます。
瑞龍寺も近頃は、ライトアップイベントも四季折々に開催されたりして
このたびの北陸新幹線・新高岡駅開業で知名度もずいぶん上がってきて
います。
前田家の歴史がある町の中でも、高岡は金沢以上に魅力があると、私は
個人的に感じています。(私は金沢の出身ではありますが、富山に住んで
からそう思うようになりました)
それは、より庶民的な町だったからかもしれません。
ぜひぜひ、多くの方に高岡の町歩きを楽しんでいただきたいです。
(高岡町歩きは、あらたなカテゴリを追加しようかと思っています。)
by tabinoirodori | 2015-04-30 23:30 | まち歩き | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori