人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるキャラグランプリ2014、結果は?


きょうは、世間の3連中の最終日、「文化の日」でしたね。



【晴れの特異日】とされる11月3日ですが、北日本や日本海側の地方では

雪の舞ったところもあり、富山も【時雨れ】の一日でした。



私は、きのう~きょうは、普段どおりの勤務だったので、帰宅してから、

この連休の世間の様子を振り返っています。



そういえば、【セントレア】(中部国際空港・愛知県)で行われていた

【ゆるキャラグランプリ2014】の決選投票があったのでした。

富山県からも参加していたゆるキャラもいたようですが…

ゆるキャラグランプリ2014、結果は?_f0281398_2235059.jpg
どなたかが、てづくりされたのでしょうか?非売品の富山のゆるきゃらたちが店内を彩っていました。     (北陸自動車道・有磯海SA/上り にて)



最終結果は、グランプリ(ご当地部門)は【ぐんまちゃん】(群馬県)だったそうです。


まあ、なかなか全国区のキャラクターにならないと上位食い込みは難しいのですが、

富山発での最高位はというと…



ゆるキャラグランプリ2014、結果は?_f0281398_22191791.jpg


ゆるキャラグランプリ2014、結果は?_f0281398_2294531.jpg
入善町のジャンボ~ルⅢ世です。




県内でも人気が高く、行動力?も後援活動もなかなかの充実ぶりで、

今回は、25位でした。(昨年は34位でしたから、ランクアップです。)
ゆるキャラグランプリ2014、結果は?_f0281398_2215447.jpg



政治の世界では、「地方創生」なんて、小難しく叫ばれている昨今ですが、

ゆるキャラはささやかながら、地方発信の立役者でもあり
(多すぎてどうかという点などの指摘もあるけれど)

行楽地や道の駅、サービスエリアなどで思わず財布のひもが緩んじゃう…という

経済効果も十分に発揮しているのでは? と思います。



ゆるキャラグランプリ2014、結果は?_f0281398_222708.jpg


さらには、地域をつなぐ役割をになっているようです。
(糸魚川駅前・ヒスイ王国館内に掲示されていたポスター)

by tabinoirodori | 2014-11-03 22:29 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori