人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川駅完成見学会 詳細 その②

この日(2014年10月13日)の見学会では、対面式の2面のホームのうち

海側(上り:長野・東京方面)ホーム、11番線が一般開放されました。

糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0292159.jpg


まっすぐに伸びるホームはシンプルな構造で、意外とホームの幅は狭いな、という

のが、第一印象でした。

糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0315625.jpg

これは、ホームに安全柵(遮蔽壁)が設置されているため、実際のホームの縁までが

見えないためです。

壁の内側にも相応のスペースがありました。



ホームの先端部から長野方向に伸びる線路を望みました。
糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0371496.jpg
左下には、在来線部分が並行して見えます。



糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0385957.jpg

糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0414087.jpg
振り返って、山側ホーム(下り:富山・金沢方面 12番線)を見ると、乗車位置にあたる

ホームドアの緑が、ワンポイントのように見えます。

上下線の線路間には、新幹線車両の雪を落とす「高温高圧洗浄機」が設置されており、

その作業の際に防護する目的のフェンスもこの駅の特徴のひとつです。


糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0463169.jpg

糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0465469.jpg
ベンチは天然木、ホームドアもやわらかなグリーンで無機質な構造物の印象を和らげています。


糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0492745.jpg
ホーム中央部から、駅前からのびる道路を見下ろします。

そのさきに広がる日本海も間近に見えます。
 (お天気が良ければ、すばらしい青い空と海が望め、沈む夕日にきっと感動することでしょう)



糸魚川駅完成見学会 詳細 その②_f0281398_0555019.jpg

開業への期待の高まりは、年齢は関係ありませんね。


                                            その③に続きます。

by tabinoirodori | 2014-10-23 00:58 | 北陸新幹線工事 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori