人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~

松本城を後にして、いよいよ天空の世界へと高度を上げます。

【ビーナスライン】へのアクセスは関東方面からは、諏訪からがメインになりますが

松本からは林道をたどる2つのコースがあります。

今回は、ぶどうの棚畑が続く里山辺~三城牧場を経由するルートで【扉峠】で

アクセスしました。
ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_18553745.jpg

左端に小さく見えるアンテナ群が、めざす【美ヶ原高原】の標高ラインです。
ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_18571492.jpg

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_18573154.jpg


ビーナスラインにアクセスしてからも、いくつかのヘアピンカーブをこなしながら

さらに高度をあげて、【山本小屋ふる里館】(レストハウス)に到着しました。

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_1922358.jpg
眺めのよい窓際で、早めの昼食をとりました。松本名物【山賊焼き】の入った、

【山賊ラーメン】です。スープには、ミルクも入っているらしく、まろやか!!
ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_1942526.jpg



腹ごしらえを終えて、高原のシンボルである【美しの塔】まで、「散歩」です。
(トレッキングというほどの高低差もなく、気軽にだれでも歩けるのがうれしいですね)


ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_1972839.jpg

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_1975041.jpg

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_198630.jpg
 足元には高山植物が可憐な姿を見せ、のんびり過ごす牧場の馬たちを眺めながら、

さわやかな風を受けて歩きます。

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_1912455.jpg


いつまでも、その場にとどまりたくなるような光景が広がっていました。

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_19152684.jpg
高原のピークは標高2034mの【王ヶ頭】です。

ゆるやかに流れる時間 美ヶ原 ~信州・高原ドライブ2014②~_f0281398_19122469.jpg



ここは、ヨーロッパアルプスの麓? と思いたくなるような日本離れした風景に感動です。

                                           さらにドライブは続きます…
Commented by tsuchi1414 at 2014-08-13 21:24
美ヶ原 緑が爽やかですね、

夜は満天の星空 王ヶ鼻からの眼下の絶景ご覧になりましたか?

昔を思い出して懐かしいです。
by tabinoirodori | 2014-08-13 19:24 | 遠出とドライブ | Comments(1)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori