人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー、夏休み。 ~記憶に残る夏の思い出

7月も20日を過ぎると、なんとなく人の動きも雰囲気も変わるような

気がします。

学生やこどもたちは長~い【夏休み】が始まっています。(うらやましい!!)


あー、夏休み。 ~記憶に残る夏の思い出_f0281398_845085.jpg

    『夏休み』 千野帽子 編 (角川文庫) 2014.6.刊


タイトルもそのものズバリの今月の「タビノホンダナ」。

紀行文など、直接の「旅」を描いたものではありませんが、江國香織、辻まこと、

片岡義男、堀辰雄、万城目学、角田光代ほか、人気作家の描く

「夏休み」の短編集です。

描かれるシーンの数々はどれも登場人物の「夏休み」に心情を重ね合わせた独特の

世界(観)。
あー、夏休み。 ~記憶に残る夏の思い出_f0281398_8152436.jpg
                                               ※画像はイメージです(笑) 


なかには、「自分もそうだったかもしれない…」と共感するものも。

「夏休み」の経験、体験がひとつの【旅】を感じさせるもののようなきがしてきます。


若かりし?ころの自分を辿る旅をみつけるきっかけになるかも!

文庫版ですから、ポケットに入れて夏の旅に出ませんか?
by tabinoirodori | 2014-07-25 08:22 | タビノホンダナ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori