人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑と水のきらめき、残雪の滝

5月に入って、青空がすがすがしく、空気も格別においしいと感じる

富山の初夏の候。


きょう望めた立山連峰も、一段と雪解けが進んだ様子が印象的でした。

そういえば、去年のちょうどいまごろ、ふもとにあたる【称名滝】の散策路を

歩いたことを思い出しました。


そう、私のブログのロゴ画像はまさしく、その【称名滝】なのです。
新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_2311920.jpg
2本の滝のうち、左が落差日本一(350m)を誇る【称名滝】。右の【ハンノキ滝】は、雪解けのシーズンだけに現れるもの。実はこちらの滝の落差は490m! 水の枯れる滝のため、日本一に認定されないらしい。

けさ、出勤途中に車窓右手に立山連峰の雪解けを感じて、「行きたいなあ」と

思いましたが、去年もやはりこのタイミングに同じ思いを感じていたようです。

まさに「山が呼んでいる」のだと思ってしまいます。


新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_23194781.jpg

新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_23204356.jpg

この時期はまだ滝壷周辺は残雪が多いです。

そのため、滝に近づくことも制限されているのですが、移り行く季節を体感できます。
新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_2326497.jpg

新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_23263268.jpg

新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_23271276.jpg



【称名滝】へのアプローチは、富山地方鉄道・立山線「立山駅」(終点)から、バスで

約20分。そこから整備された遊歩道を徒歩で約30分です。

新緑と水のきらめき、残雪の滝_f0281398_23301193.jpg
                                                富山地方鉄道「立山駅」。


富山の自然を感じるローカル線とハイキングが楽しめます。
                                                  撮影日 2013.5.9


by tabinoirodori | 2014-05-08 23:34 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori