新年度へ、変化はいろいろ~バスのカラーリング(特別編)
2014年 03月 31日
きょうは、『年度末』、晦日。
つまり、あすから『新年度』になるということ。
年号が変わる『お正月』より、実際の世の中の変化は、この3月から4月への
バトンタッチのほうがいろいろと起こります。
今年の場合は、とにもかくにも【消費税率変更】が、なによりも影響が大きいの
だけれど、ひとそれぞれに人事異動や、進路の変化など生活の変化を伴う
こともいろいろあるでしょう。
さて、本日の画像はこれ、
富山県氷見市と岐阜・名古屋を結ぶ高速路線バス【岐阜バス】の車両と、
富山側起点(終点)のバス停です。 (撮影は2012年4月)
現在、富山県西部と岐阜・名古屋を結ぶ、昼行路線バスは先日レポートした、
イルカ交通の【きときとライナー】と、この岐阜バスと加越能バスが共同運行する
路線の2つがあるのですが、本日をもって、後者の路線のうち、岐阜バス担当の
運行が終了します。
これまで、朝、名古屋を発ち、一旦名鉄・新岐阜駅に立ち寄り、高岡・氷見へと
向かう1便と、折り返し、氷見を夕方に発ち、同じく新岐阜駅に寄った後、名古屋へ
向かうという1便の1往復、唯一の岐阜市内経由の路線として運行されていましたが、
主たる目的が名古屋への移動が中心であった路線のため、岐阜市内乗り入れの役を
終えることになったようです。
今後は、加越能バス単独路線として名古屋直行便のみが走ります。
したがって、明日からこの赤いバスは富山にやってこなくなるのです。
この路線専用車として走っていましたが、車両としては、まだそう古くはないので、
明日からは、またどこかで、第二の人生!?を歩む(走る)ことになるのでしょうね。
…これもまた、年度末のヒトコマです。
つまり、あすから『新年度』になるということ。
年号が変わる『お正月』より、実際の世の中の変化は、この3月から4月への
バトンタッチのほうがいろいろと起こります。
今年の場合は、とにもかくにも【消費税率変更】が、なによりも影響が大きいの
だけれど、ひとそれぞれに人事異動や、進路の変化など生活の変化を伴う
こともいろいろあるでしょう。
さて、本日の画像はこれ、
富山県氷見市と岐阜・名古屋を結ぶ高速路線バス【岐阜バス】の車両と、
富山側起点(終点)のバス停です。 (撮影は2012年4月)
現在、富山県西部と岐阜・名古屋を結ぶ、昼行路線バスは先日レポートした、
イルカ交通の【きときとライナー】と、この岐阜バスと加越能バスが共同運行する
路線の2つがあるのですが、本日をもって、後者の路線のうち、岐阜バス担当の
運行が終了します。
これまで、朝、名古屋を発ち、一旦名鉄・新岐阜駅に立ち寄り、高岡・氷見へと
向かう1便と、折り返し、氷見を夕方に発ち、同じく新岐阜駅に寄った後、名古屋へ
向かうという1便の1往復、唯一の岐阜市内経由の路線として運行されていましたが、
主たる目的が名古屋への移動が中心であった路線のため、岐阜市内乗り入れの役を
終えることになったようです。
今後は、加越能バス単独路線として名古屋直行便のみが走ります。
したがって、明日からこの赤いバスは富山にやってこなくなるのです。
この路線専用車として走っていましたが、車両としては、まだそう古くはないので、
明日からは、またどこかで、第二の人生!?を歩む(走る)ことになるのでしょうね。
…これもまた、年度末のヒトコマです。
by tabinoirodori
| 2014-03-31 02:32
| バスのカラーリング
|
Comments(0)