黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)
2014年 03月 25日
富山県から名古屋へのドライブ・メインルート、東海北陸自動車道を
走る高速路線バス【きときとライナー】の旅、いよいよバスは濃尾平野から
名古屋へと向かいます。
長良川の流れの向こうには、こじんまりと郡上八幡の町並みも見えます。
小さくてわかりにくいですが、高いところにお城の姿も!
乗車時にシートに置かれていた、アンケート用紙。
実は、富山県西部(砺波・高岡)を同じルートでたどる路線(競合している)が
もうひとつあり、加越能バスと岐阜バスの共同運行で合わせて毎日9往復
走っています。 (2014年4月1日の時刻改正で岐阜市内経由便は廃止、岐阜バスは運行終了)
利用者の獲得と、サービス向上にむけて、イルカ交通ではこのような
アンケートへの回答をはたらきかけているようです。記名すると、抽選で
プレゼントも当たるとか… 私も記入してきました。
各務原インターを過ぎると視界が一気に開けます。
正面に【138(一宮)タワー】と河川環境楽園の大観覧車が見えてきました。
ここにある淡水魚水族館【アクアトト・ぎふ】も何度も訪問しているお気に入り
スポットです。今回は横目で見るだけ、また行きたいな~。
木曽川を渡るといよいよ愛知県。
後発の加越能バス・名古屋行きが追い抜いていきました。
バスは、ほぼ定刻どおりに走り、一宮ジャンクションから名神自動車道に入り、
一宮インターからは、名古屋高速一宮線を直進、流れもスムーズ。
終点付近の名古屋駅周辺ビル群も近づいてきます。
そこからは、もうあっというまに名古屋市内中心部に近い明道町ランプに。
ここで高速道路を下ります。
ほどなくして、正面に名古屋駅ビル・タワーズが迫ります。
午前10時43分。ほぼ定刻どおりに、終点、【ミッドランドスクエア前】に到着!
ここは、高岡方面へののりばでもあるので、はじめて乗車してきた方も帰りの
のりば探しの不安がないのもよいですね。
なにより、安全運行に努めていただいて、ゆったりとバスタビを楽しませて
いただいた運転手さんに感謝です。
次の機会はいつになるかはわかりませんが、また利用したいと思いました。
乗車記録:2014年3月19日(水) きときとライナー(イルカ交通)名古屋行き1便 砺波駅南~名古屋ミッドランドスクエア エコノミーシート利用 片道 3500円(web予約&決済)
走る高速路線バス【きときとライナー】の旅、いよいよバスは濃尾平野から
名古屋へと向かいます。
長良川の流れの向こうには、こじんまりと郡上八幡の町並みも見えます。
小さくてわかりにくいですが、高いところにお城の姿も!
乗車時にシートに置かれていた、アンケート用紙。
実は、富山県西部(砺波・高岡)を同じルートでたどる路線(競合している)が
もうひとつあり、加越能バスと岐阜バスの共同運行で合わせて毎日9往復
走っています。 (2014年4月1日の時刻改正で岐阜市内経由便は廃止、岐阜バスは運行終了)
利用者の獲得と、サービス向上にむけて、イルカ交通ではこのような
アンケートへの回答をはたらきかけているようです。記名すると、抽選で
プレゼントも当たるとか… 私も記入してきました。
各務原インターを過ぎると視界が一気に開けます。
正面に【138(一宮)タワー】と河川環境楽園の大観覧車が見えてきました。
ここにある淡水魚水族館【アクアトト・ぎふ】も何度も訪問しているお気に入り
スポットです。今回は横目で見るだけ、また行きたいな~。
後発の加越能バス・名古屋行きが追い抜いていきました。
バスは、ほぼ定刻どおりに走り、一宮ジャンクションから名神自動車道に入り、
一宮インターからは、名古屋高速一宮線を直進、流れもスムーズ。
終点付近の名古屋駅周辺ビル群も近づいてきます。
そこからは、もうあっというまに名古屋市内中心部に近い明道町ランプに。
ここで高速道路を下ります。
ほどなくして、正面に名古屋駅ビル・タワーズが迫ります。
午前10時43分。ほぼ定刻どおりに、終点、【ミッドランドスクエア前】に到着!
ここは、高岡方面へののりばでもあるので、はじめて乗車してきた方も帰りの
のりば探しの不安がないのもよいですね。
なにより、安全運行に努めていただいて、ゆったりとバスタビを楽しませて
いただいた運転手さんに感謝です。
次の機会はいつになるかはわかりませんが、また利用したいと思いました。
乗車記録:2014年3月19日(水) きときとライナー(イルカ交通)名古屋行き1便 砺波駅南~名古屋ミッドランドスクエア エコノミーシート利用 片道 3500円(web予約&決済)
by tabinoirodori
| 2014-03-25 09:31
| バスタビ!!
|
Comments(0)