人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)

富山県から名古屋へのドライブ・メインルート、東海北陸自動車道を

走る高速路線バス【きときとライナー】の旅、いよいよバスは濃尾平野から

名古屋へと向かいます。



黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_8373277.jpg

長良川の流れの向こうには、こじんまりと郡上八幡の町並みも見えます。

小さくてわかりにくいですが、高いところにお城の姿も!


黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_8465265.jpg

乗車時にシートに置かれていた、アンケート用紙。

実は、富山県西部(砺波・高岡)を同じルートでたどる路線(競合している)が

もうひとつあり、加越能バスと岐阜バスの共同運行で合わせて毎日9往復

走っています。 (2014年4月1日の時刻改正で岐阜市内経由便は廃止、岐阜バスは運行終了)

利用者の獲得と、サービス向上にむけて、イルカ交通ではこのような

アンケートへの回答をはたらきかけているようです。記名すると、抽選で

プレゼントも当たるとか…   私も記入してきました。


黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_8494178.jpg

黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_850182.jpg

各務原インターを過ぎると視界が一気に開けます。

正面に【138(一宮)タワー】と河川環境楽園の大観覧車が見えてきました。

ここにある淡水魚水族館【アクアトト・ぎふ】も何度も訪問しているお気に入り

スポットです。今回は横目で見るだけ、また行きたいな~。
黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_8551674.jpg

黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_855361.jpg
木曽川を渡るといよいよ愛知県。

後発の加越能バス・名古屋行きが追い抜いていきました。

黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_932597.jpg

バスは、ほぼ定刻どおりに走り、一宮ジャンクションから名神自動車道に入り、

一宮インターからは、名古屋高速一宮線を直進、流れもスムーズ。

終点付近の名古屋駅周辺ビル群も近づいてきます。


そこからは、もうあっというまに名古屋市内中心部に近い明道町ランプに。

ここで高速道路を下ります。

ほどなくして、正面に名古屋駅ビル・タワーズが迫ります。
黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_961623.jpg


午前10時43分。ほぼ定刻どおりに、終点、【ミッドランドスクエア前】に到着!
黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_9112036.jpg


ここは、高岡方面へののりばでもあるので、はじめて乗車してきた方も帰りの

のりば探しの不安がないのもよいですね。
黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_923095.jpg


なにより、安全運行に努めていただいて、ゆったりとバスタビを楽しませて

いただいた運転手さんに感謝です。

次の機会はいつになるかはわかりませんが、また利用したいと思いました。
黄色いバスに乗って!~きときとライナーの旅(その3)_f0281398_925451.jpg



乗車記録:2014年3月19日(水) きときとライナー(イルカ交通)名古屋行き1便 砺波駅南~名古屋ミッドランドスクエア エコノミーシート利用 片道 3500円(web予約&決済)


by tabinoirodori | 2014-03-25 09:31 | バスタビ!! | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori