人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の見ごろは…?

戻り寒波というべきか、本日は虫たちも地面から這い出してくるという

啓蟄』。

立春とともに、そんな日に真逆の陽気になることは、よくあるところ。

きょうは昼間も雪がちらつきました。


今年の【桜の開花予想】も先日、第1回目の気象協会が発表していますが、

桜よりさきに春の訪れを伝えてくれる【梅の花】、ことしはどんな様子でしょうか。


「北陸で有名な梅林は?」

と、考えてみると、私には知識がありません。

金沢市の【兼六園の梅林】くらいしか、思いつきませんでした。

しかも、隣の富山県に住まいを構えてからは、情報も入ってこない…

今頃はどんなかなあ。

梅の見ごろは…?_f0281398_2252863.jpg

そんな、私にはちょっと縁の薄い【梅】の観賞に、人気のある【大阪城公園の梅林】。

2年前の3月中旬にちょっとだけ眺める時間があったことを思い出しました。

そのときの画像を引っ張り出してみました。

梅の見ごろは…?_f0281398_227732.jpg

梅の見ごろは…?_f0281398_2275721.jpg

この年(2012年)も年末から年明けが寒い冬で、開花が遅くなっていたようです。

足を運んだ3月19日の様子で、こんな感じですが、最新のホームページをみると

今年はすでに、これに近い状態になっているとか(7分咲きと記載されています)。

それでも、今週の冷え込みで、満開までには少し時間がかかる(その分楽しめる

時間が延びる!?)そうです。


大阪城天守から見下ろすと、まさに大名気分になりましたねえ…
梅の見ごろは…?_f0281398_22142457.jpg


          今年の大河は【黒田官兵衛】で、秀吉との絡みもあって楽しんでます♪

by tabinoirodori | 2014-03-06 22:18 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori