人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の入りがもっとも早いころ

本日は『冬至』でした。



私の生活の場である富山では、少しまえの12月5、6日ごろがもっとも

日の入りが早く、16時35分台で数日間続いていたようです。 (日の出の時刻は

1月初旬までまだまだ遅くなりますが)

日の入りがもっとも早いころ_f0281398_22112348.jpg


画像は、12月20日、全国各地で荒れたお天気になった日の夕方近く、

富山市婦中町から眺めた立山連峰です。

午後4時前、日の入りまであと40分くらい、真横から受ける冬の太陽の光を

受けて、真っ白な雪を被ったその姿が、神々しく輝いていました。
日の入りがもっとも早いころ_f0281398_22152249.jpg




本格的な寒さはこれからなのですが、日の入り時刻が少しづつ遅くなっていくことに

なります。

夕暮れが遅くなっていくということは、着実に『春』が近づいていくんだな、と

こころがちょっとだけ、「ほっ」とします。
by tabinoirodori | 2013-12-22 22:26 | 日々のイロドリ | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori