人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸本線100周年

本日の投稿は、ブログ開始から「100本目」!!

と、いうことで、「100」にちなんだ話題を。

北陸本線100周年_f0281398_2312650.jpg
  (JR西日本発行のパンフレット表紙)


表題の通り、2013年の今年は、「北陸本線 全線開通 100周年」だそうです。


なにを区切りにするか? よく「〇〇駅開業、100周年」など、パーツパーツでは

もっと長い期間を経たものを捉えてメモリアルとすることもありますが、

「全線開通」というのは、沿線全体に及ぼす影響から見ると、とても大きな節目

とも言えるでしょう。

富山や金沢周辺では、いよいよ1年半後に迫ってきた「北陸新幹線・金沢開業」を

控えており、国鉄~JRとして続いてきた北陸本線は、現在の米原-直江津 間が

米原-金沢 間にほぼ半分に短縮されてしまいます。(金沢-直江津は、県別地域会社

3社に分割・経営分離されます)

それだけに、歴史の重みも改めて感じるとともに、こどものころから慣れ親しんだ地元の

鉄路に郷愁も誘われます。

北陸本線100周年_f0281398_23183712.jpg

昨年から富山にまで進出してきたJR西日本521系普通電車。ずいぶん都会的になりました。
Commented by happy0110 at 2013-08-21 16:07 x
100回目おめでとうございます。毎回、きれいな景色を楽しく見ています。乗り物シリーズは、あまりときめかないのですが・・・。これからも
楽しみにしています。
by tabinoirodori | 2013-08-12 23:21 | Comments(1)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori