人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士を望むバス停






一年のはじまりのカレンダーに登場することが多い風景、

そのひとつにはやはり【富士山】があるのではないでしょうか。

『一富士二鷹三茄子』と云われるように、縁起が良いのもその理由

でしょう。


富士を望むバス停_f0281398_22232815.jpg


訪ねたのは、昨年12月のことですが、冬の富士山を見たくて沼津市の

海岸沿いをゆきました。




この日は朝から山頂付近は雲が取れず、なかなか秀麗な姿を見せてくれず

海上に浮かぶように眺められる場所についたときは、ほとんど見えなかった

のですが、少し粘ってみていると、少しづつ雲が取れてきました。



富士を望むバス停_f0281398_22240684.jpg

ここは、「長井崎」というちいさな半島の先の部分で、路線バスの

バス停が設けられています。

バス停の左手に続く坂道を登ると「長井崎中学校」があります。



富士を望むバス停_f0281398_22285356.jpg

富士を望むバス停_f0281398_22292883.jpg



富士を望むバス停_f0281398_23093716.jpg



こんな風景を眺めながら登校できる生徒さんたちは羨ましいですね。




富士を望むバス停_f0281398_22583410.jpg

そして、このバス停は限定的な路線ですが、便数の多い本線バス停が

こちらです。



富士を望むバス停_f0281398_23013625.jpg


古びたベンチに屋根付きの「長浜」バス停です。



富士を望むバス停_f0281398_23111047.jpg

JR沼津駅からこのあたりのエリアを結ぶこの路線は、日中でも

30分間隔で上り下りの運行があるので、訪れやすい場所です。



富士を望むバス停_f0281398_23131345.jpg

人気アニメーションの聖地にもなっているので、訪れる人も多い

ところです。



                                       沼津市内浦三津 2019.12.9 撮影

      


by tabinoirodori | 2020-01-08 23:20 | バスタビ!! | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori