人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬将軍襲来










ゆうべの心配は、結果、朝起きてみるとこんな様子でした。






冬将軍襲来_f0281398_22445495.jpg


きょうは、仕事が休みだったので、ゆっくりめの起床で、これは午前9時過ぎの



様子です。



我が家の周囲はだいたい10センチぐらいの積雪でした。






気温も日中通してほぼ1度前後でしたので、まさに真冬。




とうとう北から冬将軍のお出ましだったようです。




そういえば、『今年の漢字』に選ばれたのは、「北」だとか。
個人的には、いまいちな感じがします。そればっかりではないような気がするの
だけど…
先日の『新語・流行語大賞』にしても、なんだか近年は「できばえ」がいまいち
しっくりこないなあと思うのは私だけ!?
周囲も結構そう漏らす人が多いような気もします。
選者に偏りがあるわけではないのかもしれませんが、どうなんでしょうね。





それはさておき、冬将軍のおかげで、すっかりイロドリとは程遠い、



モノトーンな画像になっていしまう、看板倒れのブログタイトルになるのが、



冬のニガテなところです。




冬将軍襲来_f0281398_22465281.jpg






立山連峰を望むべくもなく…





冬将軍襲来_f0281398_22533332.jpg





今夜も雪が続いています。








Commented by jarippe at 2017-12-13 18:12
遂に雪景色となったんえすね
日本海側の荒れ模様をTVで繰り返しアップしていました
こちらは今日も比較的温かく日差しもあり外の仕事もやりやすかったです
まだまだこれからの冬 ラニーニャ現象だとか 
お車お気をつけて
Commented by tabinoirodori at 2017-12-13 22:46
12月にしては、降り方が真冬のようで、車のタイヤ交換は間に合ったものの
除雪への心構えがまだまだで、焦りましたねえ。
この時期に3日続けて降り続くというのも最近の記憶にはないので、
とにかく寒いし、参ってます。おひさまが恋しいです。
ご心配、お心遣いありがとうございます。
by tabinoirodori | 2017-12-12 23:08 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー