人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8






2023年度末の福井県・敦賀駅までの延長開業をめざして


工事が進む【北陸新幹線】。





いささか鮮度落ちの記事アップとなりましたが、8月に福井市へ


遠征した際に、福井市内で建設中の高架橋部分の工事状況を


撮影してきた分をアップします。



北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_11593742.jpg

福井市中心部に近いエリアでこの時点で、本格的に工事が進んでいるのは、


福井駅から北東方向に約1、2km離れた高柳~大和田町にかけての区間で


その先には九頭竜川橋梁の工事も進んでいます。



北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12025308.jpg
この区間は、国道416号線(藤島通り)をクロスする部分から高架橋の


左右に側道がすでに整備されています。


この道路は、高架橋に沿って九頭竜川を渡る幹線道路として整備される予定で、


新幹線初の「道路併用橋」となる計画となっています。




北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12122346.jpg
藤島通りとの交差部分より市内中心部方向を見る。この先、現在の北陸本線に添う部分まで高架橋が延びる予定ですが、現在はまだ用地取得が進められている状況で、物理的な造作は見られません。


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12163295.jpg



北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12184044.jpg


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12114600.jpg
一方の九頭竜川方向へは、かなりの区間ですでに橋脚の工事がすすんでいます。もともと水田などが広がっていた新市街地だったので、先行工事が進めやすかったようです。




北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12182084.jpg


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12235782.jpg

北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12260349.jpg
高柳南交差点付近。連続して橋脚の工事が進んでいます。この先も道路交差が多い区間となります。




北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12263904.jpg
さらに進んだ高柳交差点では、すでに交差道路上に橋桁もかかっていました。いつの間に!!


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12275799.jpg
間近でみるとなかなかの迫力です。

北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12293072.jpg

北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12290511.jpg


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12295588.jpg


北陸新幹線・福井市内高架橋工事状況 2017.8_f0281398_12301589.jpg



このように、高架橋工事はどんどんと九頭竜川に向かって進んでいます。



すでにこの撮影日から3ヶ月近くが経過していますので、交差点上の橋桁設置も



さらに進んでいるのでしょうか。






次回は、1月くらいに観察予定を思案中です。



                                      2017.8.2 撮影







by tabinoirodori | 2017-11-22 12:42 | 北陸新幹線工事 | Comments(0)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori
カレンダー