人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災から6年8ヶ月。






今年ものこり2ヶ月足らずになりました。



季節も進み、また冬がやってきます。





昨年の熊本の大地震以降、地震による大規模な災害は発生していないものの



今年は(も)大雨による被害が各地で頻発しました。



こうした災害によっていまも不便な生活を送られていらっしゃる方々には



あらためてお見舞い申し上げたいと思います。





大雨による被害は、日本全国で誰もが被災者になりうる可能性があります。


日常的に防災意識を持つことは日本人としてはもはや「義務」に近いものが


あるかもしれません。




今年は、町内会の役員が当たっていることもあって、8月には地域の自主防災組織が

主催する講演会に参加しました。

そのときのテーマも、地震による災害への対処と同じくらい水害についての説明に

時間が割かれていたことを改めて思い出します。






今年は、個人的に東北方面に足を運ぶことがないまま、一年が経過しそうです。


東日本大震災から6年8ヶ月。_f0281398_00525761.jpg

震災前から、大好きで毎年のように訪ねてきた福島・磐梯高原の静かな秋を、


いまは思い起こしてさながら望郷の念のようなものを感じるばかりです。


東日本大震災から6年8ヶ月。_f0281398_00530918.jpg
画像は2013年秋に訪ねたときのものです。










Commented by jarippe at 2017-11-11 19:51
災害は忘れたころにやってくるって言われますが
何故忘れてしまう 遠のいてしまうのでしょうね
忘れてはいないけれど意識が薄れてしまいますね
被災された方々は大変な思いをされ頑張り続けているのに
自分の事目先の事に追われているからでしょうか・・・・・
遠ざけないように常に表現しアピールし続けないといけないのかもしれませんね

松本山雅 勝てません (´;ω;`)ウッ…
Commented by tabinoirodori at 2017-11-11 23:34
人間は、忘却もなければ危機意識ばかりで、潰れてしまうという
側面もあるため、記憶に残さないようになっているとも聞いた
ことがあります。野生の生き物と比べて社会性で生命を守る術を
身に付けているのが、人というものなのでしょうね。
なんとか、みんなの知恵で減災に努めたいものです。
J2はいよいよ次週でレギュラーシーズン終了です。
最後まで、選手とともに気持ちを強く、運も味方につけて戦い
ましょう! one soul!

by tabinoirodori | 2017-11-11 00:58 | 震災復興 | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori