人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋進める雨降りだす







『一雨ごとに季節が進む…』




そんな言葉が飛び交うほどの一日になったのでは。







いやいや、きょうはそれどころではないと思うひとも多かった?







そんなことは言わずに、やっぱり四季の移ろいを楽しむ心を持てる




日本人でありたいですね。





秋進める雨降りだす_f0281398_22523682.jpg


きのう出掛けた先でみた一本の枝垂桜です。




枝のひとつだけに色づきが目立っていました。



秋進める雨降りだす_f0281398_22564369.jpg




どうしてこの枝だけなのか、理由はわかりませんが、季節の移ろいを




実感します。




秋進める雨降りだす_f0281398_22593882.jpg



平地の紅葉が本格化するのはもう少し先ですが、



立山では、室堂付近(標高2450m)では、今週末には見ごろだそうです。




秋進める雨降りだす_f0281398_23022342.jpg



このあと、ポツリポツリと雨粒が落ち始め、夜から朝にかけて



しっかり降りました。







                                            富山県水墨美術館 2017.9.27 



Commented by jarippe at 2017-09-29 06:24
昨日NHKあさイチで外山を訪ねていました
立山の神様にたいして(?)地獄体験の出来る所だとか
富山市かしら鉄道模型の喫茶店とか
tabinoirodoriさんのこと思いながら見ていました
最近富山は元気ですね
Commented by tabinoirodori at 2017-09-29 18:57
私も出勤前に見ていました。
冒頭に紹介されていた『立山博物館・まんだら遊園』は知られざる
観光地のひとつです。地獄体験もさることながら、瞑想にふけることが
できる空間や、立山のふもとに広がる自然空間にいるだけで、気持ちが
癒されます。
喫茶店『ブルートレイン』はTVで何度も取上げられているので、
かえって近寄りがたくなっていたりしますが、いい加減、一度は行って
みないとなあ、と思っています。
私のブログももっと富山を発信しなくちゃなあ~
by tabinoirodori | 2017-09-28 23:09 | 日々のイロドリ | Comments(2)

きらめき、ヒラメキできょうはどこへ行こう!


by tabinoirodori